さて、今週も『プライマリーキュア接骨院デイサービス習志野』のブログ投稿させて頂きますグラサンYO!!

 

前回のブログにて、「【習志野デイ】で行っている“ストレッチ”の事例についてご紹介させて頂きマス」、と予告させて頂きましたびっくりソウダッタッケ!?

今回ご紹介しますのは、お気軽に椅子に座ってできる「殿筋群ストレッチ」ですお願いFOOOO!

トレーニングや運動をした翌日や日常生活の中で、「腰やお尻が痛い」えーん「腰やお尻に凝りがある」ガーンと感じたりすることはないでしょうか!?

お尻は、立っている時や歩く時に身体を支えたりと、身体のバランスを取る機能があり、常に筋肉群が働いている為に、凝りや痛みを引き起こしやすくなります汗また、お尻は骨盤や股関節、脊柱と密接な繋がりがある為、腰痛を起こす原因にもなりますあせる

どうしても腰部の痛みとなると腰にばかり意識が行きがちですが、実はお尻周辺の筋肉“殿筋群”のコリから、姿勢の悪化などが生じて痛みや辛さが増長してしまっていることがあります救急車

時には、お尻周辺の筋肉=“殿筋群(大臀筋・中殿筋・小殿筋等)”のストレッチを行なってみてはいかがでしょう!?

“殿筋群”のストレッチの効果は、筋肉痛を治すだけではありませんキラキラお尻は、骨盤や股関節、脊柱と密接な繋がりがある為、ストレッチすることで腰痛を予防したり、お尻の痺れや痛みを軽減させてくれる効果が期待できますお願いスゲェェェ

…前置きが長くなってしまいましたが…、サクッとできる「殿筋群ストレッチ」を、久々にブログ登場の【マスターNOZAKIに実演して頂きましたグッ

 

①まずは右脚から。(左脚からでもOKデス)

右膝から曲げて右足首を左ももに乗せます。

その際に軽く左手で右足首を抑えておくとズレなくて良いです。

②片脚を組んだ状態で、上半身を軽く前に倒します。背筋は少しシャキンと伸ばした方が効果的です。こうすると、お尻の周辺の筋肉“殿筋群”が伸ばされるのです。

この軽~く前傾させた姿勢を20秒から30秒くらい保持(ホールド)します。

この20~30秒間ホールドを2、3セット繰り返します。

③その後は、反対側の脚を組んで同じように行います。

この「殿筋群ストレッチ」は、おねがい簡単楽に出来て、それでいて結構効果のある“殿筋群”ストレッチない!?」と無茶ぶりをしたところ、口笛こういうのがありますよ~」と、実演して貰ったものですキラキラ

 

実はこの「ストレッチ」“殿筋群”の中でも『梨状筋』という、特に『坐骨神経痛』にも関連してくる“深層外旋六筋”に効果があるのですびっくりハッナンデスト!

 

『坐骨神経痛』の中でも、『梨状筋』に問題があって『坐骨神経』に障害が出ているものを『梨状筋症候群』と呼びます。

『梨状筋』のすぐそばを『坐骨神経』が通過します。

その為、『梨状筋』の状態が悪いと、『坐骨神経』にストレスを与え、『坐骨神経痛』の原因になることもあります。

 

簡単チョキ楽チンOK効果あり拍手と三拍子揃ったストレッチです!!

是非一度お試しを~ウインク合格

『プライマリーキュア接骨院デイサービス習志野』からのちょっぴり有用な「殿筋群ストレッチ」のご紹介でしたバイバイ