食欲の秋 | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録

今日は朝から雲ひとつない快晴。

いきなり冷たくなった空気も心地いい。


楽天オープンの投稿から気がつけばずいぶん日が過ぎている。

時の流れが早すぎる。


14日から1週間ほど信州の実家に帰ってきた。

コロナで帰省するのも憚られ、ようやく気兼ねなしに帰れるかなと思った頃に股関節の痛みが酷くなり、久しぶりの長めの帰省になった。


時まさに、食欲の秋。

いろいろ、たくさん食べましたとも!



インスタに写真をずらずら並べるつもりでアップし始めたら、突然、出てきたリール(動画?)の案内。誘われるままにやってみたけれど、思うように操作できず、写真を真ん中に持って来られないもどかしさと戦いながら、兎にも角にもリールにしてみた。


ちょっと前まで、こういう新機能にはその場で対応できる自信があったけれど、しばらくSNSと距離をとっていた間に、すっかり浦島たろこになっている。

もう、ついてけねー!!

と、嘆いてみても何も変わらない。


サクサクといとも簡単に見事に動画編集してみせる姪たちを横目で見ながら、おばさんだって頑張るのだプンプン


それにしても、、、

松茸美味しかったわーー!!





中学時代からの友人が採りたての巨大松茸をわざわざ届けてくれたのだ。

10月初旬には全く採れず、今年は不作と言われていた地元産松茸が、中旬になっていきなりニョキニョキと出始めたらしく、地元紙では市場の大量入荷を伝えていた。

だから、タイミングもバッチリだったのだろう。

長さも25センチはあった。巨大でありながら、傘が開ききっていない新鮮な松茸が3本! びわの箱に入っていた時には家族からも歓喜の声が上がった。


パーッと広がる松茸の香り。


友人お薦めの天ぷらと焼き松茸にしていただいた。

東京では味わえない田舎暮らしの幸せ。

次は山菜がおいしい初夏に帰りたいな。