都会の七不思議〜 え!道幅がいきなり広くなっているんですけど | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録

オンラインショップで購入した秋物を、近くの店舗に取りに来た。

病院内のお店だが、ここがいちばん近かった。受け取り店舗を検索するまで、ここにあることすら知らなかった。


便利な世の中になったものだ。

送料もかからないし、お散歩がてら歩けばいい。ちょっと遠いけれど、行きか帰りにシェアサイクルを使えばいいし、、

と、思ったんだけどね。


シェアサイクルはほとんど出払っていて、残っている自転車は電池残量が怪しい。

何箇所か確認したけれど、どこもそんなものだった。

人気だったのね、シェアサイクルびっくり


てことで、今日はいつもとだいぶ違うコース。



イタリア大使館と三井倶楽部の間の坂を登る。





羅生門だって。

鬼退治だって。

そのお話は知らないけれども、綱坂にこんな意味があったのは初めて知った。

坂を登り切ると、片側1車線ずつの通りに出る。

出たんだけど、、、


目の前にあった明治を思わせるような古いビルを取り壊すのは知っていたけれど、フェンスに覆われたそこはすっかり更地になっていて、工事車両が出入りしている。

ずいぶん変わるんだろうなぁと思いつつ、右に曲がって歩き出して驚いた。


道幅がやけに広くなっているんですけど!!


思い違い?

いや、たしかに片側1車線ずつの、普通の車道だったはずなのだ。綱坂から出た交差点を左に曲がれば二の橋に出る。右に曲がれば、赤羽橋。

道の両脇には、マンションやら高いビルやらが建ち並んで、、、いたはずなんだけど。


坂の名前の道標が道の真ん中にある

以前はここは狭い歩道だったのに、こんなに広くなったということ。


せっかくだから坂の名前と言われも載せとくけれど、わたしの心は広くなった道のほうにザワザワざわさわしていたのだった。



坂の下から、綱坂方面を見上げれてみれば



反対側の歩道も広くなっている。


セットバックした?

でも、どうやって?

道脇には高いビルやらがマンションが立ち並び、その奥にもビルや家がギッシリあるようなところなのに?


どうやったの?

何が起こったの?

ほんの数年、いや、1年くらい前には狭い歩道だけだった気がするんですけど。


セットバックの現場を見るといつも不思議すぎて魔法にかかったような気分になる。

都会の七不思議。でも、きっと理屈はあるのよね。

それを調べて納得しようと思わないのが、まぁ、わたしです。


不思議、不思議としばらく魔法に酔いしれたい気分です。


めでたく商品を受け取った後は、かなり疲れて血糖値も71と下がったので、またまたスイーツ。




病院のセブンイレブンでイートイン

病院が大きいこともあるけれど、お洒落で広いイートインスペースで、ゆっくり休んで書いている。


さて、また歩いて帰るのも辛いかなぁ。

ステッキなしでかなり歩けるようになってきたはずなのに、今日はけっかうキツかった。距離も少し長いんだろうけど、歩くとかなり体が揺れる。

もっと真っ直ぐ歩けていたんだけどな。

ステッキがないと、まだまだ歩き方が下手なのね。