久しぶりの朝散歩でマリトッツォ 〜白金〜 | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録

連続台風が通り過ぎ、今朝は久々の晴れ。

明日はまた通院だし、20、21日と連チャンで東レPPOを観戦した疲れも足に多少残っているので、どうしようかなぁという気分もあったけれども、あまりの青空に誘われて、お散歩に出た。

 

逡巡したおかげで出発が8時半ごろになってしまったので、昭和の小径の猫ちゃんたちは、朝ご飯を済ませてどこかで休んでいるらしい。

三の橋に出て、Yakult探ししようかなとも思ったけれど、相方も買ってきてくれたので、すでにストックが4本。悩みつつ歩いていると、やはり腰を振って歩いていることに気がついた。

長年の歩き方の癖はそう簡単には抜けない。腰に手を当てて、股関節の動きを感じつつ、股関節を使うことを意識しで、歩道の白線を真っ直ぐに歩いてみた。

左股関節はやっぱり硬い。ごわっとした感じがある。

 

6年半前のリハビリは筋トレが中心だった。仰向けに寝て足を上げたり、ゴムバンドをつけて開いたり、座って太ももを上げたりだ。

ところが今回はどうやらストレッチ重視。足を真っ直ぐに前後にして立つ練習や、後ろになった足の側の腕を上げて側面を伸ばしたりが大切だそうだ。

それが上手にできれば、股関節を使って綺麗に歩けるようになるらしい。正しい姿勢で歩くことで、正しい筋肉がついて、股関節を使って正しく歩くことができるようになるという。

 

意識して歩いていると、けっこう疲れる。でも、普段歩く時はほとんど意識できていない。今日は1人でのんびり朝散歩なんだからと少し頑張ってみた。

 

古川橋から渋谷方面に少し行くと、古い看板が目に止まる。

 

 

大豆生田金属!!

工場は、かなり前からやっていない感じだけれど、銅を扱っていたんだね!

少し前のドラマ「大豆田とわこと3人の夫」を思い出す。おおまみゅうだも苗字なんだろうな。

 

四の橋を渡って商店街へ。早朝からやっているコーヒーとヘーゼルナッツチョコクリームが入ったマリトッツォが美味しいお店で、マリトッツォとたまごサンドを購入👍 帰ったら、リッチな朝ごはんだ!

 

少し路地に入って、白金商店街から三光坂へ。ここを登ったあたりに病室で一緒だったご婦人がお住まいのはず。

 

実は、東レに出かける直前、鹿児島から手術を受けに来ていた方から電話があった。退院後の検診で上京したとの連絡だったが、チケットも無駄にできないので会えずじまい。三光坂上の彼女は会えたかな? 

 

そんなことを思いながら少しだけ坂を登り、この辺りかな?と路地を入ると、そこは超高級住宅街。

高い門扉に囲まれた古い邸宅もあれば外国人向けのマンションもあるようで、アルファベットの表札が目につく。

お城のような家もある。

 

 

この辺りに住んでいる人がシロガネーゼよねぇとか思いながら、抜け道を探した。狭い路地なのに車が何台も通るから、きっと抜けられると思ったんだけど。

突き当たり、また、突き当たりの連続。

地図を確認してみたら、道はなし🤣

なんてこったい。

 

来た道を戻ると、脇の邸宅のシャッターが開いて、ちっこいトイプードルが駆け出してきた。

遠くへいったら大変と手を出しかけたが、金髪の少女が家族と一緒に出てきた。

でも、トイプードルはほったらかし。トイプードルもそこで止まって、遠くにはいかない。しっかり教育できているらしい。

他にも2匹、リードに繋いだトイ君たちがいた。

家族で車でお出かけのご様子。車はもちろんピカピカの高級車だ。

 

リハビリのおばさん(わたしのことね😅)は帽子にマスク、眼鏡をぶら下げ、背中にはナップサック。かなり怪しい雰囲気だったようで目も合わせてもらえなかったよ😅

 

コンビニで野菜を買って、10時ごろに帰宅。退院直後は30分歩くだけで血糖値がダダ下がりしていたけれど、最近は2時間くらい歩いても全く下がらない。

酷暑じゃなくなったこともあるけれど、身体が慣れて、この程度の運動なら通常の範囲になったってことかなと思っている。

ずっと30分でダダ下がりの私では、外出なんてできないからね。体力が戻ってきた、ということだ。

 

でもって、朝というより、ブランチというより、お昼ご飯の時間帯だけれども

 

​たまごサンド

 

 

マリトッツォ

 

断面はこんな!

美味しかったぁ!

特にマリトッツォ! たまごサンドはお値段の割には、でございました😅

 

箱に印刷された牛の人形?まさか剥製?が謎で、お店の名前はなかなか読めません。

DROGHERIA SANCRICCA

ドロゲリア・サンクリッカというようです! まんまか!?

 

詳しくはこちらマリトッツォ