甘くみてましたっ! | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録


家のなかをすいすい杖なしで歩けるからって、私、自分を過信してました。


いや、術後の快復に関してずいぶん楽観的だったみたいで🤪


退院直後はスイスイで、どこまでも歩けそうな気がしてた。
ゴミ出しに出て、そのまま裏からエントランスまでゆっくりながらも杖なしで歩けた時には、もう最強の気分。

よし、この調子で一軒置いた先のコンビニまで。
でも、まぁ、念のためステッキは持ってくかなぁ、、、。

ところが!!
買物が終わって、店を出ようとしたところ

あれ? 脚が動かない!!
太ももがゴワゴワで固まっている。
まるでロボット。

一歩出す、その一歩が重いこと、重いこと。



筋肉を使えば当然貯まる乳酸に、先制パンチを食らわされたらしい。

ステッキ付き付き、荷物を持って、何とか家まで辿り着いた。

驚いたぁ。

そうでした。6年前もこんなふうに歩いていると突然固まってしまい、少しずつ距離を伸ばしていったんだっけ

そのことをすっかり忘れていたらしい。


たしか術後1ヶ月で目標500メートルじゃなかったか?


その後、両足太もも、ふくらはぎは筋肉痛で固まり、よちよちとしか歩けなくなっていた。

毎日の家事が、そのまま筋トレになってしまうとは。

ロキソニンテープを貼って寝たら、今朝はだいぶ楽になったので、ゴワゴワになる前に朝、近所のスーパーへ行ってきた。


カートを押して歩くのはとても楽。

でついつい買いすぎると、後が怖い。

ほどほどにして、リュック型のバッグに入れ、背負って帰宅。

何とか帰ってこられました。


この6年半の間に、近所にもう一軒、新しいスーパーができたので、とても助かる。


これからもリハビリと筋トレ兼ねて、日々の買い出しだな。




気持ち悪かったらごめんなさい。

傷はもうこんなです。

てか、これは昨夜の写真。

この後お風呂に入ったらテープがほとんど取れたので、お風呂あがりに貼り直した。

剥がれても、もう傷はくっついているからこのままにしておいていいと、先生には言ってもらえてたんだけど。

なんとなく。


ちなみに、テープを貼った箇所の下に伸びている傷跡は30年前のものです。ずいぶん綺麗になりましたよね。今回はそのときの傷の半分か3分の1くらいの長さかな。


閑話休題
今日の東京のコロナ感染者、ついに4万人超えですね😅
入院していた病院も、当初は患者さん搬送専用のエレベーターだったところが、いつからかコロナ患者専用に変わっていました。

やれやれ。やっぱり7波か。


皆様、お気をつけて。