え! 歩けるんですけど! | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録




入院11日、術後10日目。


前回はこのあたりで退院したと思うけれど、明日、糖尿外来があるため今夜まで入院。

「2回目は、初回よりも快復が早い方が多いですよ」とは言われていたが、私の場合はほぼほぼ一緒。

ただ!

脚の状況はかなり違う!!!よーな気がする。


6年前は、事前に数年、病院のメディカルフィットネスに通い、ある程度、筋肉がついた状態で手術に臨んだ。

でも、今回はメディカルフィットネスもやめてしまい、コロナ禍を言い訳に家でダラダラ過ごしていた結果、筋肉0贅肉タルタル。さらには6年半の歳月、、つまり歳もとっている。


だから当然、今回のほうが快復は遅いだろうなと思っていた。

ところが!


すでにステッキさえ無しで歩けちゃうんですよ。

車椅子は1日だけ、翌日には歩行器、その日かな? リハビリでステッキで歩く練習をして、けっこうスルスル歩けてしまってビックリしたのも束の間、ふと気がつけばステッキを忘れてスタスタ歩いてる!!

もちろん部屋の中だけだけど。


前回は、退院後もしばらくは家の中でステッキをついていた。ステッキをつく時も、持ち手にかなりの体重をかけなければ歩けなかった。

退院後1ヶ月くらいで、1型のおともだちたちがお見舞いに来てくれた時も、近くのイタリアンまで歩くのがやっとだった。

ヘトヘトになったもんなぁ、300メートル歩くだけで。


それが今、すでにデイルームのなかをぐるぐると2周くらいは歩けてる。

杖なしで、よ。

すごくない?


この調子を維持すべく退院後もリハ頑張るぞ! と、言い聞かせておこう




昨日は土用の丑の日。

すっかり忘れていたけれど、同室の方が、娘さんが差し入れしてくれた蒲焼をおすそわけしてくださった。

思いがけなくうな丼の完成!

美味しかったなぁ


ここ数年、やる気のないぼんやりした日々を過ごしていたけれど、まだまだ人生捨てちゃだめよという気持ちが戻ってきたような気がする。

良い転機になるのかな。