秋の新宿御苑① | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録


東京おば散歩
 
PENTAX K-5 FA31mmF1.8AL Limited
Av優先 31mm  F1.8  1/1000s  ISO100  WB/太陽光  露出補正 ±0 バランス測光



またまた行ってきたのです。

K-5お試しイベント

2時間限定での貸し出しなので、くまきちを撮りに戻ることは時間的に無理だけど

この日は地下鉄で2駅の新宿御苑まで足を伸ばしました。


この日、借りたレンズは

DA FISH-EYE10-17/3.5-4.5ED(IF)

FA31mmF1.8AL Limited


natsuさん が借りたのは、前の日に出たばっかりという

smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR付と

D FA MACRO 100mmF2.8 WR


FISH-Eyeは、前回、広角に味を締め、チャレンジしてみようと思って借りましたが

ほとんど使いこなせず、ほぼ全滅(笑)

さらに、FA31mmは、ずーっと憧れているスターレンズだったせいか

その能力に振り回され、というか、ついていけないというか、

とにかくダメダメ写真ばかりでございました。


明るいレンズなんだし、お天気もよくて明るいんだから暗くしなきゃいけないのに

暗いの好きなくせに、なぜか明るくしまくって撮っていたのですね。

この写真も、F1.8になぜかこだわって撮ってるし。

背景をボカしたかった、んだけど……。

本当に頭堅いわぁwww。

普段、部屋でばっかり撮っているので、晴天の屋外は苦手です。

本来なら、屋外のほうがキレイにきまってるんですが……。

前回は、たくらまずに撮れたので調子に乗っていたのかもしれません。

後悔しきり。

家に帰って、K-7の液晶で見ても、テレビで見ても

ためいきばかりでございました。


ところが、これが、ちょっぴりところがなんですよ。

パソコンが壊れ急場しのぎで繋いだ古い古いモニターで見ると

あれ、そう悪くない?

なんてー気になったりもして。


K-7も、もちろんデジタルテレビも、最近のモニターはかなり高輝度になってます。

それだと明るすぎて飛んでしまったところが

古いモニターだと押さえられているというかなんというか。

で、やけに色が鮮やかに見えてます(うちだけかも、だけど)

もう一台のvaioだと、やっぱりダメダメに見える……。

どうしよう、アップするのやめようかなぁ、などとも思ったけれど

古い古いモニターに励まされて、やっぱりアップすることにしました(笑)


データを書くのが恥ずかしいけど

失敗を真っ直ぐ受け止めなければ進歩はないさ。

と、思ってみよう。