スコ猫くまきち日和+ -2260ページ目

結婚って、どうよ?

久しぶりに自分の作品を書くぞっと思ったものの、何度も書きかけて止まっている。
構成案はほぼ出来ているけれど、なんか面白くないのだ。
もともと人に言われて、そうかなぁと思い始めて書いた構成なので、自分自身に切実さがなくインパクトに欠ける。
そういう発想で書いちゃいけないと某プロデューサーに言われ、それはそうなんだけど自分自身には発端がナイベと、グズグズ半年経っている代物だ。でも、なんとかすれば面白くなるはずだという確信に近いものもある。でも、私に決定的に足りないものがひとつある。

それは、結婚ってどうよ? ってこと。

そこで、それを皆さんに聞いてみたい。
うちはこうですというディテール、自分はこういう結婚がしたいというイメージ、既婚、未婚問わず、聞いてみたくなった。
これはたぶん、私にとってはずっと大きなテーマだったのだ。
わたし自身は結婚していないし、したこともない。
したことのないわたしには、今になって、なんでしなかったんだろう? しようと思わなかったんだろうね? という疑問がある。
正直、結婚というのは、わたしにとってものすごい怖いことだった。
自分のしたいことができなくなる。
家族にかまけて、したいことを目指さなくなるだろう自分というのもイヤだった。
とりあえず仕事が落ち着いたら、する気になるだろうと思っていたけれど、フリーの仕事が落ち着くわけもなく、気がついたらもうどうでもいいかという年になった。
でも、ふと見回すと、いまの20代、30代の女性は『結婚』ということそのものに、それほどプレッシャーもなく振り回されもせず、自分の価値観で選んだり決めたりしているのかな? という気もしてくるのだ。
離婚もそれほど大事ではなくなったし、不倫を許容する人たちも増えた。
一生添い遂げなければならないという感覚は、かなり薄らいできたのかなとも思う。
結婚=一生添い遂げるものという観念の強かった世代も「熟年離婚」をするしね。
専業主夫も注目されはじめた
もちろん、絶対多数は「一生添い遂げたい」という人たちだというのは変わらないと思うけど。
添い遂げるにしても、すでに男と女の役割分担がどうこうではなく、それぞれのパートナーとの関係で結婚の形がみんな違う。
多様になった結婚生活がいろいろ集まったら面白いだろう。
長年の結婚生活で疲れている人もいるかもしれないし、やり直した人、やり直したい人、やり直したいならどういうふうにしたいのか、もうこりごりだという人ももちろんいるだろうし。
とにかく、結婚というテーマに絞ってみると、いろんなご意見をいただけるんじゃないと思う。
しかもブログは全国ネット。地方色もわかるかもしない。
男性の結婚観の変化もここに来て顕著だと思う。
未婚の方々の結婚に対する理想も、もちろん聞いてみたい。
たくさん集まれば、ブログとしても、けっこう面白いものになるんじゃないだろうか?
ということで、よろしくお願いします。

結婚ってどうよ? 楽しい? 苦しい? 面白い?