アレルギーの講座を受講してきたあの時、
ちょうど自家製天然酵母パンの仕込中でした。

そう、生きているかな!?と心配していた玄米酵母は、大丈夫でした(^-^)




結果、もう少し発酵するのを見守ってあげた方がよかったな・・・というパンが焼きあがりましたが、初めての玄米酵母、香りもいいし、味もしっかり♡

おいしかった~^^

だけど、実は、講座では、小麦のグルテンが腸内環境を悪くする話も聞きました。

知ってたんですが・・・そして、グルテンフリーに挑戦しようとしたこともあったのですが・・・
無理だったあせる

これも、タバコと同じ、癖になったらやめられないのだそうです。

今回のパンは、一応、国産小麦粉で、白砂糖も使っていないし、天然酵母だし、少しはマシかなにひひと思って、美味しく頂きました♪

ポジティブにいただかないと、免疫下がるから!!

残りの酵母液で豆乳ヨーグルトにも挑戦してみたいな・・・音譜

・・・と言いながら、こっそり、またパンを焼いているかもしれませんが・・・叫び

ひらめき電球そうだ!一度、大麦かライ麦で作ってみよっ♪


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村