お味噌作りは、3年目。
そろそろ、お味噌だけではなく、もっと手作りを楽しみたくなって、お醤油づくりにまで興味をもってしまいました^^

今回は、すでに仕込みをされているお醤油の天地返しのお手伝いに行ってきました。

お醤油の材料は、大豆、麦麹、塩、水。

これは、天地返しの前の様子。
3月に仕込まれたものだそうです。
だんだんと、塩が下に沈んでいくので、秋ごろまで、月1回、天地返しで、沈んだ塩を上にあげる作業がひつようなのだそうです。


ひとすくいした感じ。
樽のふちについたものを少し、味見させていただきましたが、もうすでに美味しかったです♪



全部を別の樽に移し替える作業が終わったら、屋外のこんな場所で、発酵を待ちます。


熟成期間は1年間。
来年の出来上がりが楽しみです~☆



にほんブログ村