今週は、わたしにとって、ボランティアに多く関わる週となりました。


通常は、週1回のところ、3回も病院へ行くことになります。

今日は研修。日頃、会わないボランティアメンバーの方々や

緩和病棟の医師や看護師の方も加わって、意見交換やレクチャーがありました。


私は、まだ始めたばかりで、患者さんとの関わり方や接し方、

距離の取り方など、なかなかつかめず、モヤモヤと考えていたところ。

頭で思い描いている姿と現実が違っていて・・・汗


でも、今日の研修で、先輩方の経験談など聞くことができて、

少し楽になりました。


みなさん、最初はそうだった、今でもそんなことがある、

と・・・おっしゃってくださって、少し気持ちが楽になりました。

辛い思いをしたり、反省したり、経験を積みながら、

自分なりのスタイルを見つけていくものなのかもしれません。


一期一会

長くおつきあい出来る方もいらっしゃるけれど、

一度お話したきり、次の自分の活動日に行ったら、

もういらっしゃらなかった、ということもある。


限られた時間を心地よく過ごして頂けるように、

うまくお手伝いできる方法を見つけていきたいと思います。


気持ちも新たに、また、明日も行ってきます!


ペタしてね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村