ロネ先生(フェイシャルリフレクソロジーの創始者)の講義の中で、

食事の話が時々、出てきますが、その中で特に気になったのは、

「精製されていないものを食べるように」ということでした。


これは、テンプラーナセラピー(障がいのある子供に対する早期トリートメント+

その親に対するトリートメント指導)の紹介の中にも出てきたことひらめき電球


日本でも、精製された白米より、玄米ごはんに少しずつ注目されてきて、

私も、白いご飯か玄米ご飯、どちらか選ぶ時は、必ず玄米ご飯にします。


小麦粉や砂糖も真っ白に精製されたものをやめるようにビックリマーク

テンプラーナセラピーでは、そういう食事に関する指導もされるそうです。


これが、ずーっと気になっていて、

私は、お菓子作り大好きだけど、いつも真っ白の小麦粉と

グラニュー糖や粉糖を使って作っていました。


そこで、クッキーを全粒粉でつくることに挑戦してみました音譜

結果は、これショック!

↓ ↓

自然回復力お手伝いセラピスト*yukari*のブログ-オート-ミールクッキー

健康に良いものを!と、全粒粉ときび砂糖とオートミール、

それにオリーブオイルでチョコチップクッキーを作ってみましたが・・・

かたいクッキーになってしまいました。


味は、素材の味がしっかりしていて、私はOKなんだけど・・・

お菓子というよりは、甘さがおさえられているので、

シリアル代わりの朝食になりそう晴れ


ただし、生地に粘りがないので、扱いにくく、

こんな形にしかできなくて、カタイ!

もっと薄くのばすことができればな~


そこで、かなり妥協して、いつも作る定番チョコチップクッキーを

全粒粉と薄力粉を50%ずつにして、きび砂糖と粉糖も50%ずつで

つくりましたアップ


自然回復力お手伝いセラピスト*yukari*のブログ-全粒粉チョコチップクッキー

無難にできました汗

あまり冒険していない分、職場で試食してもらった時は、

好評音譜いただきました。


素材をちょっとかえるだけで、いつものクッキーとは、

食感が違って、軽くサクサクです。


これから少しずつ改良して、できれば、

子供が毎日食べても安心なクッキーを作ってみたいと思いますベル



ペタしてね
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村