熱い国!アメリカ | My Life in L.A.

My Life in L.A.

陽気なカリフォルニアでのお気楽生活。
お暇な方は是非読んでやってくださいな。

先週の話になってしまいますが、
7月4日は独立記念日でした。

Happy Birthday Americaクラッカー
今年で234歳らしいです。

独立記念日といえば花火大会が恒例で、
ここ数年は試合の後で行われる花火を目的に、
エンジェルス球場に試合を見に行っていました。

今年は、7月3日にハリウッドボウルに行ってきました。
ハリウッドボウルは、その名と通りハリウッドにある野外コンサート会場です。
向こうの方の山に、かの有名な"HOLLYWOOD"サインが見えます。
$My Life in L.A.


持ち込みOKなので、
ピクニックバスケットに、バーガーやサラダ持参でハンバーガー

7時半開演で、前半はロサンゼルスフィルハーモニックの演奏。
クラッシックの曲も演奏してくれたけど、独立記念日やからか、
軍艦マーチとか「アメリカ~!!」ってな曲が多かったけど、
アメリカ人は盛り上がる、盛り上がるアップ

途中で指揮者の人が、Army, Air Force, Navy, Marine, Coast Guardに
勤めている人・勤めていた人・その家族を立たせて、
「みなさん、アメリカの為に活躍してくれているこの人達に盛大な拍手を~!」
そしたらみんな割れるような拍手と歓声!!

後半は、なんかよう知らんカントリーシンガーのおっちゃんが歌って、
暗くなってきた9時頃、やっと花火の時間音譜


私的にはこれがメインやったから、
「やっと花火が見れる~ラブラブ」ってなもんで。

フィルハーモニックの生演奏に合わせて花火が打ち上げられるんやけど、
日本の花火と比べたら小規模ではあるものの、盛り上がりはスゴい!

「さぁ、これから~!!」って思ってたら、
「今日はみなさん、ありがとうございました~!気をつけてお帰りを~!」って。

「え?これだけ????」って花火はものの10分くらいで終わっちゃいましたダウン

私は花火がメインだと思っていたけど、
コンサートがメインで花火はおまけやったのねあせる



次の日、7月4日はご近所の学校の運動所で
市主催の花火大会があったので、それに行ってきました。

こちらもなかなかの人の集まり具合で、
到着した頃にはピクニックシートがひき詰められ、
バンドの生演奏を聴きながら持参のご飯食べたり、
思い思いにくつろいでいる人達がいっぱいアップ

ハリウッドボウルよりも家族連れが多い感じで、
アメリカの国旗柄のシャツを着た人や、
アメリカの国旗カラーのオモチャをもった子供達。

なんか、映画で見るような光景アップ


ハリウッドボウルの時もそうだったけど、
花火の前にはもちろん全員起立で国家斉唱。

日本の国歌斉唱時のようなシラ~っとした感じじゃなくて、
本当にみんなが歌ってる。

国家自体も、メロディアスだからか、
なんかみんな感極まってる感じ。

こっちの花火は結構すごくて30分くらいやってくれたのかな。

もちろん花火の間はアメリカンチックな曲が流れっぱなしで、
大きな花火が打ち上がる度に、子供達が「ワ~オ!」って大興奮。


流れる曲も、軍艦マーチみたいなのから、
God Bless USAとかの歌謡曲的なものまで流れて超大盛り上がり。


アメリカ人ってホント自分の国が好きなのね。
日本で、こんなのはありえないよね。
サッカーとかスポーツで日本を応援!!っていうのはあるけど、
いわゆる『愛国心』っていうのはない気がするなぁ。

アメリカ人の熱い一面でした。