おはようございます。

暑い日が続きますね。


娘は、アルバイトの応募をしましたが、返事が来ないので、落ちたようです不安


採用の場合は、一週間以内に連絡しますと言われたら、私は一週間、待ってしまいます。

待っても連絡が来なかったら、次を考えようと思うのですが、今時のアルバイトは、何個も平行して応募するものなのでしょうか滝汗


このままだと、お盆になり、お盆は帰省する予定でシフトに入れないとなると、雇ってくれるところは、あるのでしょうか滝汗


なかなか仕送り額(13万円)が減らせませんが、3ヶ月住んでみて、実際の光熱費が分かってきました。


【毎月】

電気代  約3000円

ガス代  約2000円

水道代  約1500円

合計   6500円


予算は、光熱費1万円で組んでいましたが、そこまでは掛からないようです。

(今は、エアコンをつけているので、電気代は、一時的に上がると思います。インターネット代は、家賃に含まれています)


最初に考えた予算から、下記の様に変更しました。


【仕送り13万円・内訳】

家賃  64000円

光熱費  10000円→6500円

食費  25000円→28500円

日用品費  7000円

交通費  6000円

勉学費  3000円

娯楽費  10000円

その他  5000円


何で食費を増やしたかと言うと、節約の為に自炊生活をしていた娘ですが、慣れない自炊で、栄養不足に陥り、そのせいか、メンタルが落ち込み、私が駆け付けた方が良いかもと思う位の状態になってしまいました泣

慌てて、栄養のある食事を食べさせないと大変なことになると思って、nosh(ナッシュ)を頼みました。
栄養バランスの取れた美味しい冷凍食品で、話題になっていたので、配送先を娘の住所にして注文しました。
6食で4300円ぐらいで、決して安くはないですが、娘に聞くと、レンジでチンするだけで、簡単で美味しかったとのこと。

ナッシュを食べて少しずつ、元気を取り戻した娘。
メンタルも落ち着いてきて、ホッとしました。

今回のことで、食事の大切さを思い知らされました。栄養不足は、メンタルにも大きく影響することが分かりました。
やはり食事付きの学生マンションや学生会館にしたら良かったかなと思ったりもしましたが、今回のことを教訓にして、栄養不足にならないように、しっかりと栄養のあるものを食べるように言いました。

ゴールデンウィークに、娘の家に行った時、冷蔵庫を見ると、沢山の調味料が入っていて、自炊を頑張っている事が分かりました。
今まで全く料理をしなかった娘が、一人暮らしで、料理をするようになり、毎日の食事作りの大変さも分かったようです。

離れて住んでいると、心配は尽きませんが、失敗しながら、少しずつ色々な事を学んで成長していってほしいですクローバー