こんにちは。


前回の記事で、蝸牛型メニエールの点滴治療をする予定と書きましたが、聴力検査をしたら、聴力が正常域まで戻っていました泣き笑い

ステロイド点滴治療の副作用が怖かったので、良かったです。

とは言っても、日によって耳閉感が強かったりするので、薬の服用を続けながら、睡眠と栄養をしっかり取り、ストレスを溜めない生活を心掛けて、再発しないように気を付けます照れ


物件探しの学生マンション編です。


二月下旬に、二泊三日で、娘と物件探しをしました。

初日は、大学提携の不動産会社で、物件探し。

私の提示した七つの条件に全て当てはまる、良い物件が一軒あり、仮押さえしました。


私が提示した条件は、


①オートロック付き

②二階以上

③家賃7万円以内

④出来ればトイレ、バス別

⑤大学からなるべく近いところ

⑥駅から出来れば徒歩10分以内

⑦なるべくなら築浅


二日目に、家具付の学生マンションを見に行きました。


私が検討したのは、大学生協のパンフレットに載っていた二社。


①○ニライフ

②○日コムネット


事前にネットで物件を探し、○ニライフの店舗に予約をし来店。候補の物件のいくつかは、満室でした。二月下旬で既にこの状態。慌てました。この時期は一日で空き状況が変わるようです。


○ニライフの方は、こちらが候補にしていた物件の治安状況(夜は人通りが少なくなり、危ないかも)を、正直に伝えてくれて、その物件は辞めました。良いところだけではなく、悪いところもきちんと伝えてくれる誠意ある対応でした。


そして、候補にしていた一軒だけ、モデルルームを内見することが出来ました。空室は三部屋でした。
大学には電車通学になりますが、栄えている便利な駅から徒歩五分以内の物件です。


駅から歩くと、やはり繁華街に近いので、交通量も多く、あまりキレイな街並みではありません。


内見は、○ニライフの方は同行せず、私達だけで内見しました。繁忙期は、セルフ内見システムになることがあるそうです。私と娘は、むしろ二人でゆっくり見たかったので、セルフ内見でお願いしました。


物件に到着したら、○ニライフに電話をし、オートロック玄関の暗証番号を聞き、鍵を解除。

そして、エレベーターに乗り、部屋の前に着いたら、また電話して、暗証番号を聞き、部屋の鍵を解除というシステムでした。


まず、この物件の玄関前の郵便受けを見ると、チラシが突っ込まれている状態が放置されていて、あまりキレイではありませんでした。


エレベーターに乗り、降りると内廊下。

内廊下が薄暗くて少し怖い…


部屋に入ると、家具家電付きなので、直ぐに住める状態でした。

家電は、シンプルなデザインで日本のメーカーではありませんでした。


天井は低めで、ユニットバス。


窓を開けてベランダに出ると、交通量が多く、バスも通るので、騒がしい…


家具家電付きなので、その分、お金も掛からず良いと思っていたのですが、前日に良い物件を見てしまったので、どうしても良く見えませんでした。


家賃66000円

管理費9000円

合計75000円


予算7万円を超え、ユニットバスで、築浅ではない。


娘と話して、前日の物件の方が良いと判断し、この物件は、辞めました。


つづくクローバー