こんばんは。

暑い日が続きますね。


娘は、大学で初めてのテストが終わったようです。レポート提出に追われ、テスト勉強はあまり出来なかったようです。

現役時、浪人時も、計画通りに勉強出来なかった娘。大学でも同じ事を繰り返しているようですチーン直りませんね笑い泣き


さて、一人暮らしの娘の仕送り額を書こうと思います。


実際にどれぐらいの仕送りが必要なのかを、ネットや生協の冊子で調べました。


~第58回学生生活実態調査より引用~

【一ヶ月の収入平均額】

仕送り 82630円

奨学金  17340円

アルバイト  35690円

その他  4460円

合計  142340円


上記の様な調査結果でした。

この収入で、実際にどれぐらいの支出があるのかも調べました。


~第58回学生生活実態調査より引用~

【一ヶ月の支出平均額】

食費  26350円

住居費  64380円

交通費  6310円

書籍費  1730円

教育娯楽費  13550円

勉学費  1610円

日常費  7870円

電話代  4380円

その他  2490円

貯金・繰越  14370円

合計  143050円


貯金はしないと考えて、大体13万円位は、生活費として掛かると考え、


仕送り額は、13万円に決めました。


娘の生活スタイルに合わせて、下記のように分類しました。


家賃  64000円

光熱費  10000円

食費  25000円

日用品費  7000円

交通費  6000円

勉学費  3000円

娯楽費  10000円

その他  5000円

合計  130000円


今は、ネットバンキングで、不動産会社へ家賃の振込(64000円)と、娘の口座への生活費の振込(66000円)をしています。


大学に慣れたら、アルバイトをしてもらって、仕送り額を10万円にして、3万円はアルバイト代で賄ってもらおうと思っています。


実際に約三ヶ月一人暮らしをしてみて、光熱費や食費など、見直しが必要なことも分かりました。


次回は、その事について、書こうと思います。