こんにちは。


娘の物件探しの事を、数回に分けて書こうと思います。


娘は、共通テストの結果が悪かったので、国公立は受験せずに、私立大学だけを受験しました。


その為、私立大学の合否結果が分かり次第、2月下旬に物件を探すことが出来たので、国立後期の結果待ちの受験生よりは、早めに動けたのかもしれません。(合格前予約をされている方もいらっしゃると思いますが)


まず最初に、合格した大学の生協に資料請求し、送られてきた資料を参考にしました。


そこには、


①大学と提携している不動産会社の紹介と物件一覧

②学生マンションや学生会館のパンフレット

③全国展開している不動産会社数社の大学周辺の物件一覧


がセットで入っていました。


それらを参考にし、ネットで色々と探しましたが、やはり内見してから決めたいと思い、急遽仕事の休みをもらい、二泊三日で娘と一緒に親族宅に泊まりながら、物件探しをしました。


最初は、家具付食事付きの学生マンションや学生会館で探していて、何軒か目星をつけていたので、来店予約をして、それらを先に見る予定でした。


でも、まだ娘の入学する大学に一度も行ったことがなかったので、最初に大学に寄ることにしました。

行ってみて、本当に良かったですおねがい

素敵なキャンパスで、娘が通う姿が想像できましたキラキラ


その日は、大学と提携している不動産会社の住まい相談会の二月の最終日でした。

せっかくなので相談してみました。


私が提示した条件は、


①オートロック付き

②二階以上

③家賃7万円以内

④出来ればトイレ、バス別

⑤大学からなるべく近いところ

⑥駅から出来れば徒歩10分以内

⑦なるべくなら築浅


不動産会社の営業男性は、その条件に合う何軒かを、パパッと直ぐにピックアップしてくれました。流石、大学提携の地域密着の不動産会社ですね。驚きました。


ニ軒は、外観のみ。四軒は内見出来ると言って、車で回ってくれました。


効率良く回れましたし、雨の中だったので、とても助かりました。


続くクローバー