こんにちは。


娘が浪人して、一年間で掛かった金額を計算してみました。


【概算】

・予備校年間授業料  92万円

・夏期講習 22万円

・冬期講習 15万4千円

・英検2回分 1万9千円

・外部模試 6千円

・参考書・文房具等 1万4千円

・共通テスト受検料 1万9千円

・年間定期代 22万7千円

・テレメール代 4500円

・証明写真代 1800円

・英検CSEスコア証明書 5通 5500円

・調査書15通 6000円

・赤本代 7冊 16000円

・簡易書留速達代 8通  5800円

・私立受験料 8校  48万円

・受験会場交通費  3万6千円

・受験時滞在親族宅へ(食費・御礼) 10万円

・宅配代 7000円


合計 2,241,600円(約224万円)


ゲローゲローゲロー


ビックリする金額が掛かっていましたゲロー


娘に掛かった金額の中で、他の浪人生には掛からない金額もあると思うので、一概には言えませんが、浪人すると凄い金額が掛かることが分かります滝汗


去年の秋頃、既に158万円近く掛かっている事が分かった時も震えましたが、受験に向けて、書類の準備、受験料等で更に66万円掛かりましたゲッソリ


今後の記事で、娘の浪人生活で失敗だったと思うことを書きたいと思います。このお金が無駄だったとか…こうすれば良かったとか…


皆さん、合否が出ていますね気づき


合格された方は、本当におめでとうございますニコニコ


不合格の方は、本当に残念でしたね悲しい

私も不合格の文字に、何度も落ち込みました…


補欠の方は、落ち着かないですね不安

補欠は、期待してしまうので、3月いっぱいは、落ち着かないですよね。


私も、娘の第一志望の私立が、繰り上げ合格にならないかな…と、本当は、内心は、ずっと期待してしまっています泣き笑い

無理だと思いながらも、3月いっぱいは、待ってしまう自分がいます笑い泣き


待ちながらも、引越し準備を進めないといけないので、家具を見に行ったり、家電をネットで選んだりと忙しくしています。


どんな進路になったとしても、娘や皆さんが笑顔で新しい生活に進めますように飛び出すハート