こんばんは。


誰が、こんなお正月を想像したでしょうか…

緊急地震速報の音は、何回聞いても緊張します。


さて、

調査書15通申し込んで、

受ける予定の大学をリストにして、年末の予備校の三者面談に持参しました。


予備校からは、


目標校(1~2校)

実力相応校(2~4校)←模試でB・C判定

安全校(2~3校)←模試でA判定


と言われていて、それに合わせて考えて行ったつもりだったのですが…


私が、娘の実力相応校と思っていた大学は、目標校で。

安全校と思っていた大学は、実力相応校でした笑い泣き

つまり、娘の実力を過大評価していたのです。現役時と同じことしてますゲロー


娘の実力を知らずお恥ずかしい限りで…と先生には伝えながら、受けようと思っている大学のリストを見せて、それらの大学の合格判定を出してもらいました。


一年浪人したとて、ほとんど学力が伸びていないことが良く分かりました。

やはり、あんな勉強量で、伸びる訳がない!


もう、腹立たしくて仕方ない!


怒りでいっぱいですが、

こらえるしかないです。


予備校に持参したリストでは、


国立2校

私立11校


合計13校


受験料を計算したら、共テ利用も含めて、


58万1千円!


高過ぎて、ビックリゲロー

私の中では、30万位だと思っていたので、驚きました。払えない、こんなに…


先生も、私立は4校位に絞った方が良いと。

私大だけ受ける人でも、10校位が最大かもと。

過去問は、最低3年分はやって欲しいけど、

今は、共通テストの勉強した方が良いと。


もう、考えるまでもなく、時間が全然足りません!


先生のアドバイスと、合格判定も参考にして、


国立2校。

私立7校。


合計9校

まで絞りました。


受験料は、37万2千円。


これ位なら、仕方ないか…と、決定しました。


と、思っていたら、娘が、

本当に、この大学は受けないの?と聞いてきました。


イヤイヤ、どう考えても受からないでしょ。

という大学。

入試問題が娘にバッチリはまって、高得点を取れる奇跡が起こればね…もしかしたら…


もう、バッサリ、娘の希望を却下すれば良いのですが、

もしかしてもしかするかも?

と期待してしまう愚かな母親です…


折角、受験校を決めたはずなのに、また悩み始めています泣き笑い


このお正月休みで、本当に決めようと思います。


共通テストまで、あと11日鉛筆