こんばんは。


昨日、娘の前期授業の成績表を確認しました。

出席状況や前期で受けた模試の結果一覧も載っていました。

高校時代は、娘が隠していて確認出来ませんでしたが、今はネットで親も確認出来るので本当に有難いです。


そこに載っていた7月に受けた共通テスト模試の結果の悪さに怒りを覚えましたムキー

5月の共通テスト模試より、上がっているはずと思って密かに期待をしていたのですが、見事に裏切られました。


その中でも特に下がったのが地歴。

地歴が下がるなんて、信じられません。

この数ヶ月、何をやっていたのでしょうか…


怒りで一杯で、予備校から帰宅した娘に問いただしました。

丁度昨日から地歴の夏期講習が始まったところでした。

娘「この授業(地歴)受ける意味ないわ~。覚えればいいだけだもん。自分で勉強した方が良いから、明日から行かなくて良い?」


ムキームキームキー


私「は?ムキー 何を言ってるの?この成績見なさいよ!地歴の成績○ソじゃない!何が覚えるだけよ。全く覚えてないからこんな成績なんでしょムキー


そこから、口喧嘩でやり合い…(ひどいので割愛)


結局、夏期講習に行かない代わりに、今回の地歴の夏期講習代を娘の貯めていたお金5万円を私に支払う事で決着。

お金の問題では無いのですが笑い泣き


現役時代、自分のやり方を曲げずに受験して、失敗して浪人になったのに、浪人生になっても自分のやり方を変えない、考え方を改めない…

18歳の娘に、いくら親が言っても無駄ですね泣


前回の模試まで、娘は第一志望の国立大学しか書いていなかったのですが、今回は珍しく滑り止めの大学を1校だけ、志望校判定に記入していたようで。

でも、今回、偏差値が10近く下がった娘。

滑り止めの大学ですら、E判定ゲロー


行ける大学が無い笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんな娘が、来春にどんな報告が出来るのか、

楽しみにしていてください笑い泣き


共通テストまで、あと155日鉛筆