こんばんは。


先日、高1息子のオープンキャンパスを申し込みました。


以前、個別塾の教室長さんと面談した時、夏休みにオープンキャンパスに必ず行って、興味のある学部を決めて来てくださいと言われました。早く学部を決めることで、大学受験の準備に早く取り掛かれるからと。


でも、私はまだ申し込みをせずにいたのですが煽り

息子の高校からも、夏休みにオープンキャンパスに行って、レポートを提出するようにと宿題が出ました。

宿題ならと慌ててネットから申し込みました。

希望する日が空いていて良かったです。


息子の通う高校は、娘の卒業した高校の二番手に当たるレベルの高校です。

娘の高校では、このような宿題は無かったですし、割りと放ったらかし、良く言えば自主性を重んじる校風でした。


学校によって、本当に違いますね。

息子は、この学校で良かったと思っています。

私もやるべきことが分かり、有り難いですニコニコ


高1から大学受験を視野に入れて準備するなんて、娘の時には考えもせず、何もしていませんでした驚き

娘に、こうしたサポートをしてあげられなくて可哀想なことをしたかもしれません悲しい

やはり、上の子の反省点が、下の子に生かされますね泣き笑い


娘よ、ごめんね悲しい

頑張れ飛び出すハート


共通テストまで、あと192日鉛筆