ほにゃの周辺のおとな① | ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

元気な4歳のお姉ちゃんのひーちゃんと生まれつきの奇形である口唇裂をもって生まれたほにゃの成長日記。

最初はこれからどうしよう
不安だった。

出かける時はエルゴ抱っこでカバーをつけてほにゃをすべて覆った。
なるべく顔を見せないように必死だった。
スーパーで知らないおばちゃんが顔をみて驚いて傷付いたりしたから。
(悪気はないと思うけどさ…。ひどいことは言われなくてどうしたの?くらいだったけど…)

1カ月が過ぎ、ひーちゃんの保育園の送り迎えをはじめた。
ひーちゃんの担任の先生には言わなきゃ。初めて家族以外の人にほにゃの顔をみせた。

かわいいねー


かわいいって言ってくれる人いるんだぁ!!
うれしかった。普通に接してくれた。
何よりそれが嬉しくて。

普通に接してくれるありがたさ。

自分の殻に閉じこもってたわたし。このとき少し殻がやぶれたような気がした。