授乳問題 | ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

元気な4歳のお姉ちゃんのひーちゃんと生まれつきの奇形である口唇裂をもって生まれたほにゃの成長日記。

ひーちゃんは、完母で育った。
最終的にはスーパでママの服の中にまで手を入れて飲みたいアピールをするくらいおっぱいが大好きだった。
ミルクは退院してから1〜2回くらい飲んだだけ。


2人目も完母で育てる気マンマンだったんだけどなぁ…ぼけー

現実は全く違った。

直接母乳は難しいかもね…
看護師さんに言われました。

出産3日目くらいのことだったかな…。

悲しかった。

直接おっぱい吸ってくれないのかぁ…ぐすん
でも搾乳してあげれば一緒じゃないか!

そう自分に言い聞かせた。

3時間ごとの搾乳。
乳腺が開通して慣れてくるとピューピュー出てくるのが楽しくなった爆笑

でも、ひーちゃんの時のようにおっぱいが張って辛いことはなかった。

やっぱり直接吸わないと難しいんだなぁ…。

退院してからも搾乳を続けた。

搾乳してミルクあげて。
多い時で80ちかく絞れるようになってきたけど…。

手間だった。
直接吸ってくれれば楽なんだけどなぁ。

まぁ、そんなこと言ってもね。ほにゃのおくちは今すぐ治るもんじゃないからね。

母乳でもミルクでもおおきくなればいいや
無理することもないかな…

1カ月過ぎるころに完全ミルクに。

色んな心の葛藤があったけど
授乳にかかる時間も減ってストレスが減りました。