久しぶり | ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

元気な4歳のお姉ちゃんのひーちゃんと生まれつきの奇形である口唇裂をもって生まれたほにゃの成長日記。

毎日書くつもりが、放置気味。。。

完全見るの専門になりつつある。

さて、最近の陽菜乃さんの近況はというと。

☆首がすわりました!(だいぶ前だけど。確かに100日過ぎた頃だっただろうか。)

☆お食い初めしました!
たごさくで赤飯と鯛の塩焼き購入。筑前煮、紅白なます、お吸い物を手作り。久しぶりにだしをとりました。やっぱり自家製だしは風味がいい!
スタジオアリスにて記念撮影。
マタニティフォトの時に応募したやつが当選したので、アルバムと撮影料、4つ切り写真が無料!あと、webで予約でキーホルダー無料。1万円分くらい得しちゃった^ ^
4つ切り写真1枚購入したので6200円ですみました^ ^
衣装は、お着物とひよこちゃん。
ひよこちゃんはチキンラーメンみたいで可愛かったぁ(*^^*)


☆うつ伏せでも嫌がらなくなった。
前は首が全然上がらなかったけど、最近上がるようになってきました。前はうつ伏せにすると泣いてたけど、ニコニコで過ごせるようになりました。

☆寝返りの練習をし始めた⁈
仰向けで寝ながら、おしりをあげて足の力で上に移動する。気づいたら壁に頭ぶつけてる(ーー;)体をクネクネさせて、横向きになるまでは行くけどそれ以上はできないらしい。

☆顔の周りにあるものをにぎにぎ
にぎにぎのおもちゃは自分で握れないけど、タオルやガーゼを顔の横に置いておくと、私が見ていない間に握り、遊んでる(笑)
たまに顔全体を覆ってることもある(笑)なんだか楽しそう。

☆しまじろうの起き上がりこぶしがお気に入り。
横に置くと手を伸ばし遊びます。しっぽを握ってることも。まぁ、気づけば転がってますが…。

☆学研の指人形に興味を持ち始めた!
もらいものの学研の指人形。私の手につけて動かしてあげたらにっこり笑った!!いろんな方向に動かしたら、目で追ってる!
テンション高くなって、あーうーたくさん喋ってくれます。

☆やっぱり寝るの好き。
夜は21時には寝て、7時半まで起きません!そして、昼間も寝る日は8時くらいから12時くらいまで平気で寝ちゃう。
ベビーカーは乗って1分経たないうちに眠りにつくことも(笑)

☆子育てサロンデビューしました!
近くの児童館のサロンデビュー。ママさんと色々話せて楽しかったです!3歳児までのにも行ったけど、0歳児限定サロンの方が同じくらいの子に会う可能性が高いからいいかな。

☆電車デビューしました!
あいにくの雨でしたが…。ベビーカーの雨よけ、神です。完全防備でしました。
電車は、空いてる時間なら楽チンです。来月は横浜まで行く予定。祝日だから、混んでるんだろうなぁ。。。

もうすぐ4ヶ月。
早いなぁ。と思うけど、産んだのすっごく過去のことだなぁ。

これからも、マイペースにやって行こう!