素敵なコーヒー屋さん(カフェ)を見つけてしまいました。

 

点珈琲 と言うお店です。

(テンコーヒー)






 

三重県名張市にあります。


夫が、職場のある奈良の地域情報誌に紹介されているのを見て、連れて行ってくれました。

 


旧滝川郵便局をリノベーションして作られたそうで、中に入ってまず目に飛び込んで来るのは、レトロな文字で書かれた「為替」とか「郵便」といった窓口の看板。

 

インテリアとして、郵便局だった時の内装を一部そのままにしてあるそうなのですが、それがなんともマッチしていて、新旧が合わさって醸し出される独特の落ち着いた空気感の演出になっています。

 

 

 

カウンター席が空いていたので、私達はそこに座らせていただき、店主さんの動作を全て目の前でじっくりと鑑賞させてもらうことができました。

 

 


そうなのです。

 

 

私はあまり経験がないのですが。

お店のカウンター席って、舞台でいう花道前の席みたい。

 


カウンターの奥は舞台で、店主は役者で、手仕事はパフォーマンス。




黙々と手慣れた手つきで作業を進めていかれる動作には、まるで無駄がなく、美しい動きにさえ見えました。




数滴お湯を落としてから、ゆっくり、ゆっくりお湯が注がれ、ネルのコーヒーフィルターにじわ〜とお湯が浸透するのが確認できる頃には、ふわりと漂ってくるコーヒーの香り。




穏やかなメロディだけのBGMと、店主の無駄の無い動きに見とれながら、コーヒーアロマに包まれてしまうと、私の中でそれらが全て癒しに変わっていくようです。





店主の奥様が手作りされているという、ケーキ。


私はガトーショコラを、夫はレアチーズケーキを頂きました。





レアチーズケーキも少し頂きましたが、どちらも決して甘すぎず、コーヒーの邪魔をしない、いえむしろ絶妙に合ったお味ラブ




全部頂いて帰る頃には、こんなにコーヒーを飲む時間をじっくりと味わい、堪能したのはどれくらいぶりだろう、と思えてきました。




日常を止めて、目の前にある優雅な時間に心を合わせ、自分を満たすような時間。


そういう意味では、女性でいうならエステを受けている時間と等しいような。






もう、コーヒー好きな人にはめちゃくちゃお勧めしたいお店です。