そもそも、謎に存在している【金出してノミネート】されるレ◯ード大賞や、ジェンダーの時代に赤白に分かれる歌番組。


かつては、売れていたり、有名だったり、話題だったりの人達が出でいたはずなのに、それらはいつの間にか、金と権力と忖度による「?」と思われる人達が大半を占めるようになり、今年のここまでの過程では無く、これからの話題や結果を出すための広告費としてゴリ押しでノミネートするようになった。


それに反する形で始めた自分だけのbgm。



そもそも、自分が死ぬ前に振り返る時が来たならば。その為に書いている、己のためのブログなので。


主観的であり、誰かに共感して欲しいとも思わないが、かつてのsnsで発言すると「聴いてみました!サイコーです!」などとコメントを多数頂いていた過去から、【音楽は素晴らしい】ことを勝手に記す年末文。


自分的には、この年のテーマソング的なモノを記している。




2023年は…やはり。



1位「catalogue the best 35th annive」BUCK-TICK

これは、昨年もこれが2位だったのだが、その他のアルバムも含めて、あっちゃんの死から、BUCK-TICKの音楽を毎日聴いていたような年だった。改めてBUCK-TICKの音楽に感謝。

https://youtu.be/TkV52p01ZFg?si=ykLfZdfWwizyowGl 




2位「したい、したい、したい」オルターリードコード

本来なら。あっちゃんの件が無ければきっと1位でした。この発売直後に脱退?解散?【もうこの歌声は聴けない】という音楽は、BUCK-TICKと同じなんだけど、大山ちゃんが生きている限り可能性は残る。ホントに好きなバンドでしたhttps://youtu.be/eR0DnWISoIw?si=iY_6qjxh57jZlNWd 

先輩の息子さんがメンバーだった前から、とても応援していたバンドだったので、「このまま終われない。何一つ終われない」と歌ってるように終わらないことを願ってます。https://youtu.be/JX3wlFouNKo?si=Jw3F1_B0EqRnShIQ 






3位「J-Bop Summer」The Biscats

今年は、遂にビスキャッツに手を出した。このロカビリーバンドは知っていたけど、一般流通していないので、直接注文するのは…名古屋のバンド【the brick back apartment】以来かな?。クリームソーダに行っても売っていないので、YouTubeで御馴染みのカバー曲集から購入!https://youtu.be/OwEPg6rRWbY?si=nyBn6pcV43JQsIrG 

イントロがストレイ・キャッツの「Rock this town」と思いきや本田美奈子が歌う【パパはニュースキャスター】の主題歌とか、所々に小ネタが満載。



4位「GUITARHYTHM Ⅶ」布袋寅泰

久々のGUITARHYTHM。https://youtu.be/BwLpWu5KmP0?si=OkQV9Krxdt67IZ7I 

そして、ゲストボーカルがアイナ・ジ・エンド。

そりゃこの曲ばかりききますわな。https://youtu.be/LwORYn29ynw?si=evgexMVwewTQQ2I7 



5位「異空」BUCK-TICK

最後のアルバムになろうとは、、、そして、このタイトルは偶然なのだろうか?!これからも異国の空から歌って下さい。

https://youtu.be/utZzg3pOFbE?si=wnjrS7l_GEA_GKpO 


6位「Soar」浜田麻里

まだまだハイトーンが出ます!ハードでヘビーで最高でした!

https://youtu.be/MIttULNSoJU?si=JX_ZXByvK5MOO1Gh 


7位「Rosy Moments 4D」D'ERLANGER

2曲目のイントロから世界観満載。良きアルバムでした。

https://youtu.be/MPUTecMuE3I?feature=shared 


8位「THE BEST」BiSH

投票した3曲は「primitive」「Marionette」「ファッキンマイ・ライフ」だったが、唯一「primitive」だけは選ばれた。

https://youtu.be/8N1L_wzgZ5M?si=bSvo5axNpGClBs0q 


9位「SO BAD.IT'S REAL」ZIGGY

浜田麻里さんと、森重さんの歌声は国宝モノですね。

https://youtu.be/BH4KVUVZQaQ?si=wpm0ueAP-Y5-EdXP 


10位「The ather one」BABYMETAL

ポップなアルバムだったが、YUIMETALとのお別れとMOMOMETALの正式加入など、話題になった。

https://youtu.be/YFvHSts6eoU?si=-HZDLyNQ7hAXdN65 




次点。


「The Biscats」The Biscats

日曜日の朝も、ドライブも、週末に宅呑みする時にもロカビリーは最強のBGMです。

https://youtu.be/TVvZeb3gchE?si=U4yqZRXvLe5oCg0W 




「1988」Rockon social club

成田昭次の歌声って凄い。4人が歌う元祖ロックアイドル。岡本と声と高橋の声があるから成田昭次の声が際立つ。BiSHの原型はここだった?!とも思えた。

https://youtu.be/uiakTsLi9jY?si=ZgL446KCEgxirRRy 




「RAWPIG」PIGGS

んー。メジャーに行く前が好きだった。

https://youtu.be/48rbMBLS0ZQ?si=rZXo5jqpGCvbDavj 

この曲は好き。