自分は義援金を集める側の人間でもあるのだが、田舎の近所のスーパーの入り口にも義援金詐欺が出た。


集めていて思うのだが、中には●万円を入れてくれる人もいる。たしかにその人は夫婦共公務員。政府からも『公務員の賞与5%カット』の案が噂されているが、不安な経済でこれから一般企業がばったばったと倒産する可能性がある以上、倒れない社会人が払うのが妥当ではある。しかし、厚みをおびた札束を受け取った時の想いは色んな意味で重かった。



各地で入れる人、集める人、送る人、運ぶ人、物資買う人、届ける人……色々な人間が居る中、GL●Yのブログじゃないが全てを運んでくれているとは……思えない。



そして、サッカーのチャリティーマッチ。数日の募金だけで数千万円集まった。


細々と集めるのも大切だが、チャリティーイベントの方が集まるのは明白。
諸経費を引いたとしても莫大な金額だ。



じゃあ、日本で何のイベントがより多くの募金が集まるか?!



………と考えると。
『世界のオールスターサッカー』なども考えられるが、、、、、



俺は『BO0WY復活ライブ』では無いかと。








子どもの頃『氷室と矢沢のライブチケット代って何でそんな高い金額なんだろう?』と広告を見て疑問だった。

よく考えれば解る『高くても売れるのだ』。客層がお金の出せる年齢なのだ。

十代、二十代に人気のミュージシャンは、チケットも安ければ、グッズも安い。『客の小遣いありき』でそう設定している。って事は収益もさほど無い。


しかし、伝説とも言えるバンドの復活は集客も収益も見込める。

近年復活したル●シーやエッ●スだとファンの中心層は三十代。年収もさほどな年代で、子育てしてる人間が多い年代。

しかし、ボウイだとファンの中心層は四十代。広げて言えば五十代~二十代までは少なくともファンがいる。

キャロルもファンは五十代から俺みたいな人間まで居る。収益はあるだろうが『矢沢永吉』のライブと比べるとそう変わらないのではないか。

ボウイとなると『氷室ファン』『布袋ファン』それに『ボウイファン』が押し寄せるのではないかと思う。

名前を出さなかったジョニーや松井など……両バンドの他メンバーには失礼だが『集客がある』って観点から見ればこうなる。





阪神大震災のチャリティーライブでは、『氷室京介』と『布袋寅泰』が別々で出演した。


こんな時こそ、奇跡を起こしてみては?!と思う。



ちなみに俺は再結成反対派だが。。。。。。


……別居中の親友夫婦が昨夜、自宅に戻った。会話は無いらしいが、再結成に向けてまずはよし。