ボウイが解散し、ラストギグスをした年1988.


そして、そんなワードを代表するような映像作品を二つ観た。幼い頃、テレビを見ていて【ロックの入り口】となった二つのバンド。確実にテレビに出ないボウイよりも、毎週テレビに出るチェッカーズと男闘呼組の方が先に知っていたのです。

チェッカーズのライブ映像作品なんて「ベスト盤」以外で持っていなかったので、この機に初めて観た。

ミックスは、ボーカルが大きくてコーラスはほぼ消えている。スネアは大きいが、バスドラは小さい。サックスも大きい。全てが歌謡曲風であり、ダンスやゴスペラーズのようなアカペラに異彩を放つ。そして、若いからかMCが微妙。そしてTHE MODSのようなめんたいロック要素も時より感じられる。

メンバー紹介も含めて、全体的にロックバンドより、アイドル要素を散りばめていて、コアなファンが見るモノなのではないかと思った。



対して、男闘呼組は。
現代なので仕方無いかもしれないが、ミックスが「ロックバンド」であり、1枚目の武道館ライブのドラムにBABYMETALの元祖・神バンドの青山英樹、2枚目の野音を観ていて「あれ?タムの音がSEX&CRASH&R&Rみたいな?」と思って観たら、初期氷室京介バンドの永井利光!!世の中的にはGLAYのトシなのかな。

成田昭次のギター音が大きい感はあるが、他はアンバランスでは無く、全員のコーラスもよく聴こえる。【ROCKIN' MY SOUL】に【IMAGE DOWN】のイントロが入っていたなんて、当時気づかなかった。【REIKO】はアノ曲のオマージュであり、【みはり】は女子高生が何故か知っている曲となっていたり、「タイトルを見て知らない曲」と思っていても聴いたら「あれ?知ってる!」という曲が多く、【チェッカーズはシングル曲】【男闘呼組はアルバム曲】を知っていることに気付いた。



…学んだことは、過去の昭和、平成の映像作品は【ボウイ以外買わない】ということ。

なぜなら、ボウイは昭和に【case of BOOWY】というライブ映像の金字塔を作っている。

それがスタンダードとなっている以上、他作品にロックバンド要素の表現はなかなか難しい。


そして、WOWOWが特集をしてくれるらしく、来年も楽しみだ。

なんか。


2枚目まで観てみたら…


音楽に求めていたモノが「男闘呼組」に詰まっているのでは?と気付いた。


「楽器を持たないパンクバンド」のBiSHのように。


ボーカル割りがあり、他パートは踊り、ほぼみんなの



ハモリで進んで行く。




ギタリストである俺が歌っていて、「みんなでコーラス重ねよう!」と言ってきたのは、ボウイ〜男闘呼組〜KATZEみたいな美しいハーモニーを重ねるQueenのような邦楽バンドの影響だな。こりゃ。

最強、ライドの音の鳴りが悪くなり、不安定。



そこで、たまたま急な休日があり、修理。



動画で見てみたが、音が「鳴る」「鳴らない」は、理屈ではなく、センサーの場所のようで、無理やりテープで貼り付けた。
本来は下の丸い部分に貼る物なのだが、ひっくり返して、貼ってみたら、、、「何故か鳴る!」



一枚、一万円くらいすると思えば、この修理は効果的。





しかし

地震はやめてくれ!