オリンピック観戦とおうちごはん | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



おはようございます晴れ

暑くなりそうないいお天気の兵庫です。


毎日楽しみに観戦しているオリンピック。

昨日は楽しみにしていた柔道の試合。娘と同じくらいの年齢の子が背負う重みと勝負の厳しさを感じられる試合に、夫婦で涙しながらみました。お兄ちゃんの精神力の強さも感動で、遅くまで気になってみたので少し寝不足気味だけど、やっぱりスポーツはいい。いろんな事に感動し、自分の感性も磨かれるような気がします。まだまだ続くオリンピック、楽しみに観戦したいと思います。


そうそう、日曜日は朝からマサヒロシャワー浴びさせ、暑い中ドライヤーしてふわサラで飼い主はやり切った感半端ないですが、本人はブルーが入って一日中大人しく過ごしたマサヒロ。


その後は、前々からだんじりさんにお願いしていて出来ていなかった、リビングのカーテンのお洗濯を手伝って貰いました。

このカーテンドクロ洗うのが本当に大変なんです。ここに越して来た時は、カーテン外してクリーニングしたらびっくりする金額で、しかも仕上がるまでの間カーテンなしで困るので、2回目からは和歌山の母に手伝って貰い洗っていましたが、『私はもう2度としない』と母に拒否られたのが5年前。それ以来洗ってなくて汚いカーテンアセアセ

2階の部屋のカーテンは年に2度洗うんだけど、このカーテンは1人では絶対出来ないんですよね。



暑い日でないとすぐに乾かないからいつも夏。カーテン取り付けるまでマサヒロがゲージの中に閉じ込めるから可哀想だし、昨日クーラーつけず全てのカーテン外して大掃除。


だんじりさんは『なんやこれ、どうなってるんや?ムカムカ』と半ギレで手伝ってくれてましたが、あなたは初めてだけど、私は4回目なんですよアセアセって心の声が漏れそうでしたが、もう数年したくない😅。

汗だくになりながら、1ヶ月分くらいの汗を流したおかげで、顔のお肌だけは綺麗になった感じがします。


カーテンを乾かしている間にシャワーを浴び買い物に行き、お昼は疲れ過ぎてるからお弁当買って帰り簡単に済ませました。カロリー気をつけるように言われたのに、これはまずいけど仕方ない。こんな日もあるある!




カーテン取り付けはクーラーの効いた部屋でしましたが、これが外すより大変アセアセ。『このカーテン便利でお洒落だけど、洗濯する人の気持ちは考えてない構造だわドクロ』と文句ばかり言いながら取り付け完了。綺麗になりましたキラキラ


疲れ切ってぐったり2人で夕方までコロコロし、夕飯は和食作りました。カロリー控えめにしても、品数少ないのは食事の楽しみなくなるから、少しずつ盛り付けて食べました。



ヤリイカのお刺身、冷たい豚しゃぶサラダ、納豆、冷奴、お味噌汁、タコの酢の物。今回から豚しゃぶの豚はかなり少なめ。これだけで710カロリー前後。わたしは食べ過ぎだけど、だんじりさんはいい感じかな。でもビール飲んでご飯食べるから結局は100カロリーアップかアセアセ 豚しゃぶサラダを、サラダだけにしたらカロリーもっと落ちそう。なるべく気をつけながらも、満足感のある食事作る事にします。



さぁ、最後に今日のお弁当🍙

食事同様、お弁当も野菜中心にしましたが、お弁当箱が大きくて埋まらない。玉子焼きを1つ分にして、具材を沢山入れたらうまく巻かなくてぐちゃぐちゃアセアセ



豚肉と野菜の炒め物、ツナとネギ入り玉子焼き、イカゲソのバター炒め、ほうれん草おひたしにご飯1合です。



なるべく油控えてと思っても、やっぱり油物が入らないとお弁当埋まらないドクロ


さぁ、そろそろお洗濯干そう。

今日は大学病院受診。暑いのに妹が送迎してくれるらしいので、お願いして出掛けてくる事にします。


今週も元気に頑張りましょう。





にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症