ひとりの時間 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



こんにちは晴れ
昨日は夜から結構な雨が降りましたが、今朝はいいお天気の兵庫です。昨晩は怖い夢をみて自分の寝言で目が覚め、4時から眠れず寝不足気味です。

土曜日は、休日でも目覚めが早い我が家。
7時前から朝ごはんです。休日くらいしか一緒ゆっくり食べられないから、平日よりかなり豪華な朝ごはんだわ。笑



そうそう、少し前に阪神百貨店に限定で出店していたふつうのマヨネーズやさんのケチャップ!


昨日使ったけど、かなり美味しかったハート味覚がかなり鈍い私でも濃厚さが感じる味で、だんじりさんはマヨネーズよりケチャップの方が美味しいと大絶賛でした。


名前はふつうのケチャップだけど、お値段はネーミングとは違う感じですけどねタラーこれはチキンライスには勿体なくて使えないわ。

ソーセージにたっぷりつけて食べました。

パンにつけてチーズ載せただけでも美味しそうですよ。色々試してみたいと思います。



朝食後は早めに家事を済ませ、九時半から開く隣町のJAさんに40分前に到着。これくらいの時間に来ないと駐車場入るのにかなり並ぶので、早めに出掛け開店前に待機。昨日もびっくりする人が並んでいましたが、ここの野菜や果物は安くて新鮮。朝採りですからね。



いちごももう終わり。

ジャム用に買って来ました。奥の桃はヨーグルト用に、こちらもジャム風にしますピンクハート他にもやまがき畜産でまとめ買い。その後は、だんじりさんの釣り餌を買って帰宅。


お昼は、本来なら違うメニューの予定でしたが、暑さと買い物疲れで簡単に蒸籠蒸しランチにしました。



これ!蒸籠に並べるだけなので見た目豪華に見えますが簡単なんです。買ってきた新鮮な野菜と豚肉とイカに水餃子詰めて蒸しました。お味噌汁のお出汁は和ゑ鶴さんのお出汁で蒸し料理のつけだれはみかんポン酢と、辛味噌と生七味使いました。



メニューは蒸籠蒸しと奴しらす、トマトのマリネ、お味噌汁と糠漬けでした。


だんじりさんは見た目豪華だとご馳走と思うタイプなので喜んでくれてましたが、作る私も楽ちんでいい感じの蒸籠蒸し。娘さんが数年前にプレゼントしてくれた蒸籠が大活躍ですニコニコ



昼からはお互い好きな事をして過ごしましたが、だんじりさんは夜から釣りに出掛けるので、夜の分を15時からお昼寝zzz。私は横浜の従姉が電話か来れたから捕まえて長時間お喋り。

従姉妹は旦那さんが退職したらこちら関西にくる予定みたいなので、近くになると楽しい事も増えそう。早く来てほしいなぁ照れ一緒にご飯したり、旅行に行ったりしたいから、それまで元気にいないとね。頑張ろうグーグーグー


夕飯はだんじりさん起きて遅めの20時前に、2人で久しぶりのすき焼きです。食い溜め。



だんじりさんは釣りに出掛けるので、私は『さぁ、飲むぞー』と言うと、『目の前で飲まれるのは拷問や』と言っておりましたが、この時とばかし見せつけて飲んでやりました。笑


ここ数箱はキリンの晴れ風でしたが、今回は私の好きなサッポロ黒ラベル★。前みたいに味はまだ感じないけど、すこーし味覚が出て来てるから、研ぎ澄ました感覚で楽しみました。嗅覚は殆ど戻ってないからはやく戻って欲しいけど、コロナから3ヶ月経つのにまだダメだわ。このまま一生治らなかったらどうしようドクロ



味覚が鈍くても食べるペースは落ちないのが私の胃袋。でも月曜日は消化器内科の検査が入ってるから、今日は一日控えめにして、夜以降は検査まで絶食に飲み物もダメなので、なるべく消化しやすいかき氷食べて満腹感を得ています。



だんじりさんは昨晩22時前に出発車
今日は日本海の香住方面にたら参加している様子。朝方まで雨が降っていましたがお天気回復して来たので、また真っ黒になってるんだろうなぁもやもや何度行っても日焼け止め塗らないから、メガネや服の形がつくんですよねアセアセさぁ、どんな感じで帰って来るかな?明日は朝から病院なので、お魚のお土産がない事を願いたい。

さぁ、私は今からクーラーガンガンの部屋で、お昼寝でもしようかな。こんな時間だけど、今日も元気に頑張りましょう。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症