休日は食べっぱなし | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



おはようございますくもり

今朝は小雨の降る兵庫です。


平日はなるべくカロリー控えめでおやつも我慢していますが、休日になるとダメだアセアセ。ついつい、だんじりさんの分を作ると自分も食べてしまいます。


土曜日のお昼は残り物のカレーをリメイクして、焼きカレー作りました。簡単なのに美味しいんですよ。



今回はご飯に少し味をつけて、その上から残り物のカレー、真ん中には卵、その上からチーズを掛け、オーブントースターで15分焼くだけ。それとスモークチキンと玉ねぎ、にんじん、大葉をマリネ風にしました。



先日娘さんにプレゼントしてもらったお皿。

自分だと絶対選ばない模様だけど、使うととっても可愛いですピンクハート今日もおやつにパウンドケーキ用に使いました。



昼ごはんがこってりだったので、夜はあっさりお鍋。大量の野菜を食べやすく細切りにして、豚肉とで食べました。〆はお蕎麦。お出汁はだし蔵さん。それと伏見屋さんの湯葉豆腐。お鍋のお豆腐も伏見屋さんの柚子豆腐。



久しぶりに熱燗。

手取川は熱燗に勿体無いから違うお酒で。冬は熱燗がいい。ひれ酒やあまご酒飲みたーい。



2人で飲んでお喋りして就寝。


今朝はだんじりさんの入れるコーヒーの香りで目が覚めました。この季節の休日は豆を挽いて飲むから、部屋中いい香りなんですが、朝食後は窓全開でお掃除。寒がりのだんじりさんは2回にマサヒロと逃げて行きましたが、下が終わったら2階を窓全開。『寒いやろ、何すんねん』と毎回同じセリフを聞きながら無視して掃除。笑


今日は少し早めにお昼ご飯。

隣町の尼崎の中華屋さんに行って来ました。

Open前から並ぶと聞いていたので、5分前に着いたけどOpenすぐに満席🈵。店中芸能人のサインが沢山飾ってました。ちゃんぽんも美味しかったですよ。卵の上にはニンニクたっぷりでした。



お昼ご飯の後は自転車買いに行き、違うお店に移動してライトと鎖を購入。自転車のカゴは理想のものがなかったので、買わずに帰りました。


折りたたみの小さい自転車。

車に積んで置けるので、釣りに行った時にも使えていいんだって。私は片足で立てないから自転車乗れなくて、何年も乗ってませんでしたが、久しぶりに乗ってみたけどこれなら少しの距離は乗れそう拍手拍手拍手

でも、車輪が小さいから進まない感じがして疲れる。これで駅まで行けたらいいなぁニコニコ



今日の夕飯はお昼中華だったので和食。

我が家の食卓によく使う、鰤カマ、豚汁、豆腐しらす、梅納豆、ブロッコリー、作り置きのスモークチキンのマリネでした。



こんなにまとめて書くとカロリー高めの食事だわ。平日はなるべくカロリー控えめにしているけど、まさかの体重大台キープ中ドクロほんとにまずいぞ!


最後に今日のお弁当おにぎり

イシイのミートボール、玉子焼き、きんぴら牛蒡、しめじのソテー、カブの浅漬け、スパイシーハム、ウィンナー



今週も元気に頑張りましょう。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症