GW2日目 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



こんばんは

昨日から我が家に急遽来る事になった和歌山の母。首と背中の痛さを我慢しながら、1人で頑張って西宮まで移動してきました。


母が我が家について降り出した雨あめ

雨が降ると更に痛いのかな?、来てすぐに我が家にある湿布を張り、横になって休憩。今月80歳の年齢になる母には、3時間近い長旅は疲れますよね。


夕飯はお野菜たっぷりのお鍋にしました。



お出汁は我が家お得意のだし蔵さん。それに明太子4腹加えて、昨日は明太子鍋に野菜と豚肉で食べました。それと、剣イカのお刺身と今年初物の水茄子のお漬物。この水茄子はイマイチでしたアセアセ



お鍋は食べきれないほどのお野菜。

流石に食べられず、今日の夕飯に温野菜にして食べました。お鍋はこんな感じで、明太子とお出汁がマッチして美味しいんですよハート母は明太子が大好きなので大喜びしておりました。



母も移動で疲れているし、私たちも疲れたので昨日は早めに就寝。3時ごろかな?、マサヒロが母の部屋の前でにゃーにゃー鳴く声で目が覚ましたが、だんじりさんも母も気がつかなかった様子。良かったわ。


朝食は母があまり食べないパン食。

父の介護疲れからなかなか体重が戻らず、少しでも増やしたい様子なので、朝から卵たっぷり焼き卵サンドにしました。自分では作らないメニューなので珍しいかりかな?かなりお気に召した様子で、ペロリと3切食べてましたよ。



昨日我が家に来て、1度休憩してから母が欲しいと言っていた枕を作りに行ったのですが、それが良かったのかな?今日は首の痛みが少し軽減している様子で朝からご機嫌。朝ごはんを食べ終わった頃には雨も止んだので、お掃除してから母のお買い物に付き合いました。


『なんでも好きなもの買いなさい、買ってあげるから』が口癖のように私達や孫に言うのですが、自分のものを買うのは躊躇するようなので、『はい!これ買いましょう、よく似合ってるわ』とだんじりさんと2人で持ち上げ、洋服や鞄の大人買いしました。


付き合ったお礼にとお昼ご馳走になりましたが、どこもお店は混雑していて、結局だんじりさん希望の中華屋さんで、五目そば食べ簡単に済ませました。



明日大学病院受診なのに、食べてばかりで体重はピークドクロぷよぷよたぬき腹もキンキンなのに、更に帰りにGODIVAのアイスを買って貰い帰宅。


荷物の整理をして、枕と下着類をもって妹宅に送って行きました。明日朝から大学病院皮膚科と神経内科受診なので、母は今日から2日間妹宅でお世話になります。大好きな甥っ子とも過ごしたいだろうし、ちょうど良かったかもね。喜んで移動しました。


甥っ子に『おばあちゃん首が痛いのよ』と言ったら、『それだけ喋れたら大丈夫や』と言われ、怒って部屋の中で柔らかいボールを甥っ子とぶつけ合いしているくらい復活したいる様子。1人で暮らしていると、話し相手もなく痛さが更に不安になってるのかもしれません。明日妹が家向かいの整形外科に連れってくれるので、とりあえずきちんと検査してもらうと安心するかな。


私も明日は受診。

顔と首の治まっていた痒みと腫れはまたダメでアセアセ今朝は起きたら目が腫れ顔も真っ赤。どうも暑いとダメみたいで、お風呂上がりと起きたては目も腫れて赤くなるみたい。前と比べるとかなり治ってますが、今もお風呂上がりたいステロイドの薬を顔にしっかり塗ったので、明日はマシかな。とりあえず明日診察してもらってきます。昼から神経内科なので、長時間の滞在になりそうだけど、GWだからいつもよりは患者さん少ないといいけどなぁ。


最後に今日のだんじりさんとの夕飯は、久しぶりに私が作るお好み焼きと、昨日のお鍋野菜の残りで蒸し野菜サラダ。マヨネーズたっぷりでカロリー高めだけど、粉はかなり少なめで春キャベツたっぷりで作りましたが、お好み焼きはだんじりさんのが美味しい。やっぱり、粉物は彼に作ってもらう事にします。



そろそろ寝よっと。

おやすみなさい。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症