娘さんの結婚式(2023.2.23) | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



こんにちはニコニコご無沙汰しています。

久しぶりの更新ですが、まず楽しかった娘さんの結婚式のお話からご報告します。


結婚式は平日の間の祭日のため、まず夜勤明けの娘ちゃんと夕方合流して電車移動でホテルに向かいチェックイン。着物を着て疲れると悪いので前泊しました。だんじりさんは仕事終わり直行でホテルに入り夕飯は近くのお店で食べたのですが、結婚式前日だとわかってるのか?と言うメニューを頼むと言う2人に、『ニンニクはやめてーもやもやお酒はそれくらいにしてガーン』と止めないと2人とも食べるは飲むわアセアセ呆れて言葉が出ない感じですが、だんじりさんは娘と飲めて楽しかったみたいですよ。食後はブレスケア飲んで貰いました。



上機嫌でホテルに戻り翌朝まで3人とも爆睡。7時1番から朝食を食べに行きましたが、ホテルビュッフェより和食の方が美味しいとの娘情報で和食にしました。見た目普通っぽいですがどれも美味しくて、控えめにしようと思ったのに完食。



朝食後は部屋に戻り着付けの時間までゆっくり過ごしました。チェックアウトしてからはバタバタ。昔ながらの着方で、なかなかパンツ一枚で数人の前に立つ事も珍しい感じですが、潔く脱ぎ壁一面の大きな鏡に写る恐ろしい自分の裸体を眺めながら着付けてもらいました。さすがプロ、最後まで着崩れることは全くありませんでした。


式まで親族控室で過ごしお喋り。

その後は新婦の親だけは一緒にリハーサル。『お父様完璧です』って言われて上機嫌だっただんじりさんですが、やはり彼!期待を裏切りません。本番はグタグタ爆笑ロボットみたいにバージンロード緊張して歩いていましたよ。笑



私に似て泣き虫の娘さんですが、かなり我慢していた涙も、誓いの言葉と指輪の交換後、振り返り親族の顔を見たら我慢出来なかったのかな、大きな目から涙が流れるのが見えました。それを見て私ももらい泣き。



幸せ太りか?娘さんひと回り大きくなってましたが、息子ちゃんは少し減量した様子でシュッとしていました。2人向かい合わせで幸せそうにニコニコしていたので、こちらまで嬉しくなりました照れ


※ウエディングボードシンプル過ぎたかな?


式の後は娘達が用意してくれていたアルバムを見たり、ドリンクを飲んだりして少しの時間待ち披露宴が始まりました。少人数制の身内だけの披露宴なので、向かい合わせで2列に並んでの食事会でしたが、新郎新婦が近くて限られた身内だけなので顔も名前も覚えられいい感じでした。



息子ちゃんの挨拶から始まり、乾杯の音頭は新郎のおじいちゃま。ここまで緊張していた新婦側の身内も、このおじいちゃまのおかげで和やかな空気に変わりました。可愛らしい優しそうな方で、笑いの起こるスピーチでこの日1番の人気者でしたよ。朝早くからの移動で疲れた様子でしたが、最後までご機嫌で明るい可愛いおじいちゃまに皆癒されました。『落ち着いたら、おじいちゃんに2人で会いに行ってあげてね』と式後娘にLINEしましたが、同じ内容のLINEが妹からも届いていた様子です。

ほんとに素敵な可愛いおじちゃまでしたよ爆笑



ここのホテル食事がいいと聞いていましたが、本当にどれも美味しかったです。1皿目一口目から、美味しいピンクハートって感じだったので、皆さんにも喜んでもらえた様子です。



中でもこれは絶品でした。

お友達と食べに来たいレベルに美味しかったですよ。【アトランティックサーモンと甘エビのゴトー仕立てレースのチュイール 小さなサラダにフロマージュのソースを添えて】って、どんだけ名前長いねんアセアセって感じですが、本当に絶品でした。


ホタテに甘エビにサーモン、いくらにキャビアと大好きなもののオンパレードのお皿でした❤️



食事のお話はこれくらいにして、披露宴では親族の紹介をしたり、ケーキカット前に両家の親もアーンってケーキを食べさせたりと、色んなことを参加させていただきました。その後は娘達のケーキカット🍰



『大量のイチゴいちごはどこに行ったんだー』と、イチゴ好きの妹がデザートの時に言ってたみたいですが、ほんまや。笑

デザート別でケーキカットのケーキや、マカロンなども出てきて、全て美味しかったですハート



こんな感じで披露宴は終了ですが、最後にやはりありました親を泣かせるスピーチが笑い泣き

本当は泣きたくなかったんだけど無理。

まー彼女らしいなぁと思うような、親族の皆さんにうちの家族皆んなをわかって貰おうと思う気持ちいっぱいのスピーチで、泣きまくってしまったわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


最後の締めは息子ちゃんと、親族代表息子ちゃんのお父様のスピーチでしたが、『素晴らしい、さすがです拍手拍手拍手』と言うスピーチで締めくくっていただきました。


こんな結婚式は初めてで身内びいきかもしれませんが、新郎新婦を間近で見られ、お身内の方とも親しくなれるのでとてもいい結婚式だったと思います。


私もお嫁に持たせてもらった立派な留袖も着れたし、娘の幸せそうな顔も見れて最高の息子ちゃんも出来、とても幸せな気持ちで帰ってこれました。やはりおめでたい話はいいですね。


最後に家族4人だけで写真を撮って貰いました。



イキハヨイヨイ、カエリハチーンドクロ

いつもの事ですが疲労がピークで、脱いだ留袖や荷物や引き出物を持ち、電車とタクシーで帰って来ましたが、かなり疲れて昨日は一日中寝ていました。娘ちゃんも翌日お仕事なので着替えてすぐ帰りましたが、皆さんお疲れなはず。娘さんは今日もお仕事で、昼からはあちらのご両親が新居に来られる様子なので、プチパニックで片付けている事でしょう。お嫁に行ったのだから、母がして来たようにしっかり嫁と言う立場も頑張ってもらう事にしましょう。


親戚皆からたくさんの写真や動画をいただいたのですが、奇跡的にだんじりさんの弟夫婦が、グタグタの式と娘の泣けるスピーチをノーカットで収めてくれていて、再度見直し大笑い。式に出席出来なかった母や伯母や従姉にも送ったので、雰囲気味わって貰えそうです。


そうだ!最後に!


引き出物は今時のQRコードで選ぶ引き出物や洋菓子でしたが、更に旅行のプレゼントと前撮りの写真と手紙が入っていて、家でも手紙読んで泣いてしまいました。


『なんだか結婚式すると、本当にお嫁に行ったんだなぁって実感するね』って2人で話していたら、『優しい子に育ててくれてありがとう』と、だんじりさんに思わぬ言葉を言って貰えてまた泣いてしまいましたが、色んな苦労が全て水に流せました。


素敵な結婚式と優しい言葉をかけてもらい、2023.2.23は忘れられない大切な時間になりました。

さぁ楽しい思いをしたから、月曜日の恐ろしい検査も頑張れそうです。その報告はまた明日まとめて更新します。






にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症