大学病院受診 2018.01.19(MRI検査18日) | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。

おはようございます晴れ

 

18日は大学病院でMRI/採血。

この日はお昼頃検査が終わったので、大学病院で勤めているお友達とスタバでお茶をしました。2年半くらい前かな?入院中に同室で知り合った彼女。明るくてきれいで面白い。女医さんより白衣似合ってるんやないの~ニヤリって思うくらいの貫禄の彼女です。大学病院で勤められるなんていいな~♪って会うたび思うありす。研究のお手伝いできるなんて、最高のお仕事です。素晴らしいキラキラありすの仕事仲間でも、以前京大の免疫研究グループにいた人がいます。どうしてやめちゃったんだろう?って思うけど、研究って聞こえはいいけど大変なんでしょうね。そんな研究のお話を明日講演会で聞けるかも♪

 

19日は代診の先生に診察していただきました。

 

19日に代診の先生がMRI検査の結果を丁寧に説明してくれたんだけど、自分のどこに炎症が残っているのか、イマイチわかってないありす( ̄_ ̄ i)。『ここの脳室の炎症ですが・・・』って説明をはじめたDrですが、脳室???そんなところに炎症いつからあるんだ?(^^;)って思いながら説明を受けました。怖い事や嫌なことはすぐ記憶から抹消する性格なんでしょうね。覚えてません(笑)

 

6月の入院以降新しい病変は出来ていないらしいです。だから味覚異常が出ているのはMSの炎症からではないようです。でも、味覚はこのままだと気になって気持ちが悪いから、『耳鼻科で検査して貰った方がいいですか?』って話したら、再度血液検査してくれることになりました。気になる事は徹底的に調べてくださる先生なので、とっても頼りになります。大好きDr以外に3人若手先生が居るんだけど、この先生が1番いい感じです。人としての良さが内面から出ているような感じの先生なので、とっても話しやすい。でも・・・、待ち時間が長くても、やっぱり大好きDrに診てもらいたいけどね。

 

数か月続いている味覚異常。

家族からはかなりのブーイング。いなり寿司を作った時に、『前からおかしいと思ってたけど・・・』と言い出した娘さん。『味付けがおかしいけど大丈夫?』って会話になり、家族みんながおかしいと思っていた様子。自分でも味付けしても砂糖と塩の感覚が鈍くて、でも全くわかんないんじゃなくて・・・。あぁぁぁぁ~モヤモヤするあせるあせるって感じが10月末から続いていました。その上に、天候のせいかな?疲れからかな?数日前から体調悪かったの心配していましたが、新しい病変がないって聞いて、単純なので気分は少し良くなりました。お腹がパンパンに張っている感覚で胃腸も変なのもずっと続いています。小さい事を言い出したらキリがないので先生には伝えてませんが、以前勤めていた胃腸科も受診に行こうかな(^^;)。1つ不安があると色々不安が広がってくるもんね・・・。もう何年かな??服用しているランプラゾールの副作用に、味覚異常が含まれているようなので、次の受診でDrにお薬少しやめてみようかな~って、相談してみようと思います。それでだめなら、耳鼻科行くことにします。

 

さぁ~明日はMSキャビン。

何人かの同病さんがご連絡くれているので、会場で探して声かけてくれるかな?。大好きDrのお話を聞けて、初めましての同病さんに会えるなんて、とっても楽しい時間になりそうです。明日まではお天気持ちそうだし、講演会の後は同病さんと食事も予約しているので、楽しんでくることにします。

 

今から夕飯のビーフシチューと、明日の夕飯の家族が食べるおでん仕込む事にします(^^)/