リップアップエクササイズに参加してきました。
三鷹で子育て中のこばあきです。
雪の降りしきる中、まだねんねの赤ちゃんから走り回る子供たちまで たくさんの親子が参加していました。
まずはトランペットを吹くかのような口もとの練習。これがなかなか難しい
見るのとやるのとでは違いますね・・。
ペットボトルを使って音をだすんですが 私はなかなかうまくいきません。
途中からペットボトルは子供に奪われてしまいました・・(汗)。
次に腹式呼吸の練習。
鼻から吸って口からだす。こんなにふかーーい深呼吸、いつぶりかしら。
深呼吸は安定作用、リラックス効果もあるそう。
よく子供を叱る前に深呼吸っていいますよね。
そういうことか~と深く納得しました。
さらに、正しい立ち方や美しい歩き方などなど 盛りだくさんの内容でした。 講師の山口りえさんも7カ月のママさんで赤ちゃんと一緒に 講義してくださいました。
このリップアップエクササイズ、 一日10分程度を継続することで効果ありとのこと。
やっぱり体験者さんの言葉は重みが違いますよね。 ホウレイ線が消えたり、ダイエットに役立つとは。 がんばって続けてみたいと思います。