言葉 | あやりんこの毎日日記

あやりんこの毎日日記

株式会社プレシャス・リンク代表取締役。
アンチエイジングと旅行と神社巡りが趣味。
いつまでも綺麗で可愛いらしい女性でいられることを目指しています。
そして時々は、カッコイイ女性になれたらいいな。

ときどき、言葉を上手に使えない人?を目の当たりにして、

悲しいような、寂しいような気持ちになることがあります。



どうして、話すときにそんな言葉を選らんで話すんだろう?

同じことを伝えるにしても、なぜそんな言い方をするの?



こういう人に出会うと、その人のこと可哀そうだなーっと思ってしまいます。

この人、確実に人生で損失だらけだろうな、って。



話すことが大好き★な私にとって、言葉はとーっても大切なもの。

最近は同じことを伝えるんでも、より正確に、より優しく、より愛をこめて?

って頭の片隅に置きながら言葉を選びたい、って思っております。



なぁんて、生真面目な話しになってしまいましたが、そんな私は、

小さい頃から今日に至るまで

“言葉じゃなくて態度で示せ!!”と怒られてきました。。

私の課題は、こっちのほうか・・・汗ッ



言葉といえば・・・

最近ハマったサイトがあります。


日本語俗語辞典

http://zokugo-dict.com/


年代別に追っていくと、ある時期からついていけなくなっている自分がいて・・

最近の若者の文化に触れて

死語との再会がおかしくて

暇つぶしには最適です。