時代の変化にて思うこと | あやりんこの毎日日記

あやりんこの毎日日記

株式会社プレシャス・リンク代表取締役。
アンチエイジングと旅行と神社巡りが趣味。
いつまでも綺麗で可愛いらしい女性でいられることを目指しています。
そして時々は、カッコイイ女性になれたらいいな。

私はITというのか、システム関係の仕事をしています。

顧客に効率化の提案をして、

“すごいですね”って言われることを追求している毎日。


仕事はそんなんなんですけれど私自身の考えは、結構アナログなところに

価値がある、なんて思っておりました。



最近の小学生は、みんな携帯電話を持っているらしい・・・

GPSとか、この間の殺人事件じゃないけれど、

親が子供のことを思って携帯電話を持たせる、この世の中。



コミュニケーションのあり方が確実に変化していると実感する、昨今。



高校1年生ときのわたしは、携帯電話はもちろんポケベルも持っていなかった。



男子校の学園祭に行って、ギャクナンしたY君とはイエデンしか交換できない、

二人だけをつなぐのは、それしかなかった。


Y君の家に電話するときは、

“Y君のパパが出たらどうしよう・・ママが出たらもっとどうしよう・・・”

って今では考えられない心配をしたし、

私の高校の名前は長すぎて・・自分の肩書を説明するのがしんどかった・・・。


実家の電話が鳴っていて、その後ママが

“Yさんって男の人から電話だよ”

って受話器を渡されたら、ばつの悪いような私がいて・・・



今では考えられない、新鮮な思いをしていた。



字を書くことがめっきりなくなり、

気づいたら自分の字の下手さに絶望。

ユーキャンの通信講座か、DSの美文字トレーニングでも始めようかと悩むこの頃。



そんな私の人生でしたが、最近は少しだけこのデジタル社会のことに感謝している私がいます。



mixi

友人の友人が友だち・・・


そんなSNSサイトがなかったら、もしかしたら連絡が取れなかったかもしれない

友人とネット上で再会しました。



不便だったあの頃が懐かしくなってしまう私ももちろんいますが、

でも、

こんな世の中もありだな、って思えました。



嬉しいこと、楽しいことを感じられる毎日。

私、とっても幸せです。