こんにちは。Carinaです。
KLCで不妊治療し、30代後半で第一子妊娠中。

不妊治療、妊娠記録から
大人美容、ファッション、資産運用など 、
日常の記録 & 理想の人生への備忘録を発信
˚✧₊


自分が不妊だと実感するまで
知らなかったことが本当に沢山ありました。


結婚する前は、
妊活したらすぐに妊娠できると思っていたし。


本当に無知って恐ろしい悲しい




私がまだ20代半ば頃、
同じ職場の30代後半か40代前半くらいの
女性が子作りに専念するという理由で
退職したときは衝撃的で、

え!子作りを退職の公けな理由にするの⁉︎
てか専念するものなの⁉︎あんぐり
と当時の無知だった私は驚いた。


また、仕事が激務だから妊活のためにと
転職した少し歳上の女の先輩もいて、
1、2年経ってもご懐妊された様子はなく
赤ちゃんはまだなのかな⁉︎ひらめき」とか
心の中で思う、
今考えると非常に失礼極まりない自分もいた。


同じ女でもこんな風に思ってしまうのだから
無知って恐ろしいし、
女の敵は女だなと思ったりもします不安





あと、20代後半くらいにはすでに
子供ができていたような友人からは、
子供なんてすぐできるから大丈夫だよ〜♪」と
言われていたのも、
妊活したらすぐに妊娠できると思っていた
理由の一つかもしれなかったです。


そんな私が不妊不妊治療について
知るきっかけになったのは、
隣の家族は青く見える」という
深キョン松山ケンイチさんのドラマです。

(画像はお借りしました)



このドラマは妊活がテーマで
不妊治療についても詳しくやっていて、
自分でお腹に注射するんだ⁉︎驚き
採卵て痛そう…てかとんでもない‼︎無気力など、
初めて知ることだらけでした。


不妊についてやその辛さ、
不妊治療の流れや夫婦のあり方など
知ることができた、
観て本当に良かったと思えるドラマです。


卵管造影検査についても
このドラマで知ったんですよね。


ただ、放送されていた時は
私はまだ結婚前だったし、
まさか自分が不妊だと思っていないので、
どこか他人事のような気持ちで
観ていたところもありました。


だから、妊娠しやすい期間に合わせて
タイミングをとることについても、
不妊でそれがずっと続いたら、
子供をつくるための作業みたいに
なってしまいそうで嫌だなと少し思ったりも。

(見事に不妊だった私は、数年間タイミングを
 とりつづけることになってしまいましたが魂が抜ける)




今は晩婚化や未婚化が進んでいて、
特に都会にいると独身も沢山いるし
バリバリ仕事をしている人も多い。
生涯独身やDINKsなど選択肢も多い。


だから今のままでもプライベートが
十分充実していたり仕事が楽しい、
もしくは仕事が大変すぎて
結婚や妊活は後回しという場合もあるんだけど、

もし子供が欲しいなら、妊活するのは
早いに越したことがないと思います。


妊娠については体質もあるから、
ある程度の年齢でもすぐに妊娠する人も
いるけれど、それはラッキーくらいにとらえる。


仕事などは後から努力次第で挽回できるけれど、
失った時間(年齢)だけは、
後悔しても取り戻せない。


だからいつか子供が欲しいなという方は
自分の妊活について考えておいた方がいいし、
妊娠や不妊の知識がもっと世の中に
広まってほしいなとも思いますにっこりキラキラ



イベントバナー