先日、初めて男性向けの料理教室を開催しました。


教室開催経緯などはこちら↓



いらしてくださったのは、40代から70代の男性。

料理経験が少しある方もいましたが、ほとんどやったことのないという方もいらっしゃいました。

教室に通ったことのある方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が料理をきちんと習うのは初。


料理を楽しんでいただくと共に、料理の基礎力をつけていただきたかったので、

計量をするところからスタート。


計量スプーンで粉をはかる時、液体を計る時のやり方をしっかりレクチャー。

あとは、「少々」とか「ひとつまみ」とか、紛らわしい用語についても解説、実践。



野菜をカットして、加熱調理して。


全部で3品、見事に作り上げました。


初心者向けレッスンとなるといつも教えている小学生向けのレッスンとついつい比べてしまうのですが、そこはさすが大人。


しっかり聞いてくれるし、言ったことをきちんと理解して行動してくれるし。


おー、すごい!と感動してしまいました(笑)


皆さま初対面でも和気あいあいを協力しながら作業されていて、嬉しい限り。




レッスン後アンケートでも、

「また次回も参加したい」と回答くださった方が100%。


というわけで、また次回このような教室を定期開催していく予定です。


次回は10月29日(日)11:00~13:00

場所は池上駅徒歩5分

せわのわ健康食堂

野菜スープとドライカレーを予定しています。

お申し込み方法など詳細は近日中にご案内させていただきます。