こんにちは。 

大田区久が原の料理教室MICHIKO's Cooking主宰、

料理家・圧力鍋料理研究家の戸根みちこです。 

 

 

5月中旬にもなると、いちごがお手頃価格になってきますね。
 
夏になるとしばらくは食べられなくなってしまうので、

今のうちにいっぱい楽しみたい。

 

 

そのままで食べるのも美味しいけど、
スイーツに使った時の愛らしさが大好き。

 

特に、抹茶と合わせたときの
赤と緑の色の組み合わせが可愛くて大好きです❤️

 

 

 

 

 

使用したのは貝印さんのロールケーキ型。

今回は中サイズを使用しています。

 

 

 

 
サイズは、少しコンパクトな
300mm×220mm

 

昔はオーブンの天板で焼いていたのですが、
大きなサイズすぎて巻くのは大変だし
作りすぎてしまうし、
とちょっと不満でした。

 

貝印さんのロールケーキ型は
コンパクトなので、
巻きやすいし食べきりサイズ。
私、巻くのがあまり得意ではないのですが
このくらいにのサイズだと簡単に巻けます♪

 

コーティング加工がされてるので
バターを塗って強力粉をはたけば型紙を敷かなくてもOKです。

もちろん、クッキングシートを敷いてもOK。

 

 

ちなみに、粉ふるいはこちらを使用。

 

コンパクトかつパワフルに粉をふるってくれるのでお気に入り。

 

 

詳しいレシピはこちらでご覧いただけます。

 

a71f92d8cecc687f2eb8d8f0e89642da_66182f2bad0a518 いちごクリームの抹茶ロールケーキ│KAI オリジナルレシピ集
いちごクリームの抹茶ロールケーキ
是非お試しくださいね。