こんにちは。 

 料理家・圧力鍋料理研究家の戸根みちこです。

ネクストフーディスト


~簡単 美味しい料理で家族を笑顔に~

家庭料理教室 MICHIKO's Cooking

*プロフィール・実績はこちら

*お仕事の依頼・お問合せ等はこちら

*LINE@のご登録はこちら

*Instagramはこちらへ 



先日、レモンシロップの作り方をご紹介させていただきました。


反響が大きく、やっぱりみんなこの時期はこういう
爽やかなものを求めているのね、
と感じました。


東京もそろそろ梅雨入りか、という感じで

今日はものすごい湿気。


蒸し暑い日にはこういったさわやかなドリンクが合います。


レモンシロップ、飲むのはあっという間なのですが、

漬けたレモンはそのまま食べる以外に何かないの?と

聞かれることがありますので、活用法をご紹介しますね。


レモンシロップから取り出したレモンスライスを

フードプロセッサーで細かくします。


レモンの重さを量ったら、レモンの重量の30%の砂糖と

白ワイン(量は適当なのですが、鍋の1㎝程度でしょうか)を加えて
中火にかけ、沸とうしたら弱火でコトコト煮ます。

トロっとしてきたら出来上がり。



これをクラッカーの上にサワークリームと一緒に乗せると
レモンパイを食べているかのような味わいなんです。



レモンパイを作るのは大変でも、
これならレモンシロップのレモンさえあれば簡単に作れてしまいます。


良かったらお試しくださいね。



ただいま我が家の瓶はレモンに占拠されていますが、
来月に入ったら梅仕事に以降します。


先日実家で青梅が少し採れたので、
試作でいくつか仕込み中。


今年の梅仕事レッスンは、去年のものよりもバージョンアップして
定番以外のものもご紹介したいと思っています。


ご興味のある方、ブログの最初にもリンクのある
LINEにご登録くださいね。
近日中に案内をお送りします。




最後までお読みくださりありがとうございます。

こちらのバナーもクリックして応援していただけると大変励みになります♪