こんにちは。MICHIKOです。


先日、ブログトップに検索バーをつけてみました。

カテゴリ分けとか、もっと色々できればいいのですが、ひとまず検索バー。


過去記事でこんなのあったような?

というのを、バーから検索できます。

どなたかのお役に立ちますように。



6月に入り、ついに我が家の子どもたちも2か月遅れの登校が始まります。


週に2回、1時間ずつというなんともちょっとの登校。


しかも兄妹それぞれ曜日も時間も違うので、もうわけがわかりません。


それでもま、ちょっとずつ学校生活が始まるのは嬉しいこと。


私は、コロナ禍の運動不足解消のために娘と毎日散歩や運動をしていたのですが、

娘も友達と遊ぶようになったので、私の遊び相手がいなくなっちゃいました。

くすん。

いっつも子どもたちがいる毎日は大変だったけれど、就学後はこんなに毎日手をつないで歩いたり一緒に遊んだりすることはなかったので貴重な時間でもありました。



まだまだまだまだ、油断はできないけれど、少しずつ新しい生活様式での

日常生活に心も体も慣らしていかないとですね。



と、長くなりましたが、今回はこちらのレシピのご紹介。




ピーラーでスライスした2色のズッキーニ。

かわいくないですか~?


私は無類のズッキーニ好き。

毎回のように料理教室でも出てくるので、生徒さんにも

「先生ズッキーニ好きですよね?」

と指摘されたほど。

だーい好きです。


ズッキーニ、きゅうりみたいな見た目ですが、かぼちゃの仲間。

生で食べると、コリッとした食感がどことなくかぼちゃを彷彿とさせます。


白だしとレモンでさっぱり仕上げたサラダは、かわいいしおいしい。

ぺろりと食べてしまいます。


《ズッキーニのひらひらリボンサラダ》
 

〈材料・2人分〉 

ズッキーニ(緑) 1/2本 

ズッキーニ(黄) 1/2本 

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 小さじ2 

レモン汁 小さじ1
 


〈作り方〉

 ①ズッキーニ(緑)とズッキーニ(黄)は、両端を切り落とし、縦にピーラーでスライスして皿に乗せる。

②ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」とレモン汁を合わせたらズッキーニに回しかける。



あら簡単。




白だしを使うので、香り豊かで色も綺麗。

良かったらおためしくださいね。



-------------------------------------------- 

 LINEへのご登録いただけますと、料理教室等のご案内をお送りします。

 IDは  @ngv9176s(@も含みます) です。

 Instagramでもレシピ等発信中。

アカウント名は michikoscooking です。

 --------------------------------------------