先日のkai house club ×岩手県八幡平市
《食と工芸の交流会》で深川ワイナリーさんの山ぶどうワインをいただきました。

山ぶどうの酸味がとっても美味しいワイン。

山葡萄100%で、無濾過、無添加、無除酸、無加糖のアルコールです。
2017年に栽培されたものを約1年半寝かせたもので、ワインの定義ではない酒類になっているとのことです。




これで何か作ってみてね、
とのことでいただいたので、まずはシンプルに煮詰めて山ぶどうソースに。

山ぶどうワイン1カップに対して砂糖大さじ2。
これをトロッとするまだ煮詰めると、山ぶどうの香りが最高に美味しい山ぶどうソースに。





パンケーキにかけていただきましたが、子どもたちも大喜び。
お肉にも合いそうです。

深川ワイナリーさん、どうもありがとうございます😊


ちなみにこのパンケーキは、牛乳は使わず甘酒とヨーグルト、卵で作っています。
すごーくしっとりで美味しいんです。

甘酒は嫌い!と断言する家族も、このパンケーキに甘酒が入ってることは全く気づかず、美味しい美味しいと食べています。

こういう瞬間が楽しい^ ^


こちらもクリックいただけると嬉しいです^ ^



via MICHIKO's Cooking
Your own website,
Ameba Ownd