こんにちは。
美姿勢インストラクター新田仁美です。
「最少の動きで最大の効果」が出る
姿勢改善について発信しています。
おかげさまで多くの方から日々
効果報告をいただいております
(写真の脚たちは、私が過去に再現したものです)
ダイエットして、思い通りに
脚がスラッとなれば良いのですが
「体重や体脂肪が減ったのに、理想の脚にならない」
という方がいらっしゃいます。
もしかしたら、O脚やX脚など、骨格の問題があるかも?
骨格の問題と聞くと「どうにもならないもの」と感じる方が多いです。
確かに、生まれ持ったものは変えられませんが
自分の体は
自分の意思で動かせるので
"体にとって"しんどくない形に
変えることは可能です。
メッセージをいただいています
ありがとうございます
お役に立てて嬉しい
メッセージにあったような
「意識が効くと、歩く筋肉が変わったかも?」
「大腿骨(だいたいこつ=太ももの骨)が、内側に寄った?」
「腰骨の位置が変わってる」
「ここが変わると、別の筋肉にも連動してスイッチが入る」
…といった自分の小さな変化を感じていくと 楽しいですし
「自分を変えられる力があるかも」という自信にも繋がりますよね
"魔法の杖"を探すのではなく
自分の中にある
魔法の力を呼び起こすために
小さな変革を、楽しく積み上げていけたら最高!
特に、メッセージにあったような
「太ももの骨が、内側に寄った?」
「腰骨の位置が変わってる」
…といった変化が積み重なっていくと
脚がまっすぐになります
(=O脚・X脚・XO脚改善になります)
今日はココに焦点を当てて解説しますね
まずは、「腰骨の位置が変わった」について。
お腹に骨がないので、多くの方は腰骨が落ちていきます。
このブログでは【腰骨を動かすエクササイズ】をお伝えしておりますが、
よく分からないながらも動かしていると、腰骨にくっついている筋肉が目覚めます。
「腰骨の位置が変わった」は、おそらく、腰骨が今までより上寄り・内寄りに変わったのではないでしょうか。
ただ、単に腰骨を内側へ寄せる力だけだと、脚は引っ張られ、内股(X脚)になります。
腰骨が動く力だけではなく、お尻の力(太ももを外巻きにする力)があればバランスが取れます。
お腹側・お尻側、両方の力によって骨盤周囲が安定し、内ももにも力が入りやすくなっていることも考えられます。
それが「太ももの骨が、内側に寄った?」の正体かと。
(※意味不明に陥ってるかもしれませんが、とりあえず読み流してみてください)
おそらく、足裏も良い状態になっているでしょう。
指裏もかかとも、均等に接地して安定し
足裏と上半身が引っ張りあいこするように、軽くなっていると思いますよ
最初からこの形を作るのは無理ですが、エクササイズで部位別に少しずつ使えるようにしていき、意識を積み重ねていくと、最終的にこうなります
(意味不明ですよね。繰り返しになりますが、最初から、この最終形を作るのは無理です)
ぜひ、皆様も
メッセージをくださった方のように
小さな変化を感じ取りながら
色んな積み上げを
楽しんでみてくださいね
腰骨の位置が変わる!【腰骨を動かす運動】
内股、X脚を改善!【お尻から太ももを外巻きに】
上に下に体を引っ張りあいこ!【足裏の接地】
O脚・X脚・XO脚改善に、お役立てください
<<ご感想をいただきました!>>
”もう履かない生活は考えられないくらい快適なもの ♡”
ですってありがとうございます!
<Amebaと私の共同開発>
履いたほうが心地よいと言われる、骨盤底筋サポート機能付きガードルです。締め付けて圧で体型を補正するものではなく、体質改善にお役立ていただけます。
↓楽天市場用、ブログ限定クーポンがあります!
↓公式サイトでしたら、限定セット割がございます!
→ サイズ診断&セット割があるme&Re公式サイトはこちら ←