こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいております

 

 

 

このブログでは、

足指エクササイズをオススメしており、

 

特に、足をグーにするのは

土踏まずの筋肉活性化に良いよ!

とお伝えしております。

 

 

目安は、足指の根本の骨が

ポコポコ浮き出るくらい。

 

 

 

このくらい、しっかりと握り込む力

思い出していただきたいです。

 

 

要は、指先だけちょこっと巻き込むのではなくて、足裏を縮める力が必要だよ!ということです。

 

 

足裏が縮む力を思い出すと、

土踏まずが活性化されます。

 

すると、足裏で床を踏めるようになり

床反力が使えるようにもなります。

 

 

体全体が引き上がりやすくなり、

 

脚を軽く使えるので

太もも痩せなどにも繋がっていくのです。

 

 

足裏を握り込む力が弱い場合、手に例えると

 

 

↑これくらいしか握れないってことです。

 

 

手の場合、しっかり握れると

骨がゴツゴツ出ますよね。



 

手のゲンコツくらい

ゴツゴツ骨が出るイメージで

 

足裏を縮ませて握る力を思い出しましょう!

 

 

 

私も最初、これほど足グーできなかったです。

(つって悶絶してました。今もつるけど)

 

 

 

握り込む力を思い出すには

こういうエクササイズがオススメですが

 

体質的に骨が出にくい方も多いですよ!

 

 

ですが、「骨がポコポコ浮き出るくらいを目安に」とお伝えしているので、

 

「骨が浮き出ません」と、悩む方もいらっしゃいます。

 

 

 

手でも、あまり骨がゴツゴツ出ない人もいますよね。

私は骨ばってるんで出ますが

 

 

イメージ的なお伝えの仕方で申し訳ないのですが、色白で、ふんわりした印象の方は、骨があまり出ません。

 

 

 

足に関しては、

骨が出るかどうかより

 

この指の根元(骨がポコポコなる位置)から

足裏を縮められるかどうかです。

 

 

 

いろんなエクササイズでもお伝えしておりますが、見た目的な完成形よりも大事なのは

 

脳からの指令通りに

体を動かせているかどうか

 

 

骨も出ないし、握り込めているかも、よく分からないな〜という方は、このやり方がオススメ下矢印

 

 

 

足指を曲げ込み、かかとを引き上げます

 

足グーして曲げるだけでなく

かかとの意識も加えると

 

足裏がしっかり縮まりますキラキラ

 

 

 

この動作をしてから、床に足を下ろすと、足裏で床に接地している感じが変わりますよ!

 

 

※この足指曲げ込みは、大人気ふんわリセット骨盤ガードルについてくるゆるリセBOOKでも紹介しています

 

 

参考にしてみてくださいね!

 

 

【合わせてオススメ】

 

見た目と、脳からの指令が違う。そんなエクササイズ。

 

 

※私は家の中リカバリーサンダルを履いて過ごしています。


【48H限定!3980円⇒3480円】【楽天1位】fanture サンダル FANTURE リカバリーサンダル スポーツサンダル スリッパ リカバリーシューズ ビーチサンダル コンフォートサンダル スポーツ メンズ レディース ユニセックス 厚底 サンダル ^fan004^


土踏まず部分がふっくらしていて、足袋タイプは足指の使い方も活性化され、足がポカポカしてきます。


私のように家の中で履く方は、つまずかないようにしっかり歩くよう意識してくださいね



 

<Ameba と 私 共同開発>


ふんわリセット骨盤ガードルの

ブログ限定クーポン下矢印


強い圧で締め付けて体型補正するガードルではありません。骨盤底筋サポート機能で、体本来の機能改善をサポートできるものです。エクササイズと意識とかけ合わせて、うまく使っていただけましたら幸いです。

 

 

ガードルって、外出時にお尻をキュッとあげて、帰宅したら脱いで解放される〜

 

というイメージの方が多いなか…

 

部屋着の時に履いているガードルとしてご紹介いただきました。

 

よく考えたらすごくないですか?照れ日常に使ってもらいたかったので、うまく使っていただけて嬉しいな〜。ご紹介ありがとうございます!

下矢印

 

 

→ me&Re公式サイトはこちら ←

→ me&Re楽天市場店はこちら ←