こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

先日の記事

健康美とぽっこりお腹解消に必要な3つの腔の話】では、舌のお話をしておりますが

 

顔まわりをスッキリさせるには「舌は筋肉」というフレーズを聞いて、どんな印象を受けましたか?

 

 

舌は上顎側に貼り付けるのが理想と表現していますが、

 

「筋肉」という言葉の印象のせいで、グッと強い力で押し上げる力を想像する方がいます。

 

 

いえ、頑張らなくていいんですよニコニコ咀嚼をしていない時に、貼り付けるだけで良いのですよ。

 

 

 

 

舌の位置については、過去に何度も記事にしているのですが、表現方法(言葉の使い方)ひとつで受け取り手の印象が変わります。想定外な捉えられ方をして、指摘を受けたこともあります。

 

 

このブログでよく出てくる、ポッコリお腹を改善する「骨盤底筋」も同じで

 

 

「筋肉」という言葉を聞くと

 

 

 

↑こんなイメージが湧いちゃう方が多いです。

 

 

筋肉には

 

・アウターマッスル

・インナーマッスル

 

があります。

 

 

アウターマッスルは「動くのが正解」。上のイメージ写真にあるような、筋トレで鍛えることができます。

 

一方、インナーマッスルは「動かないのが正解

 

 

「動かないのが正解」という筋肉があるなんて、学生時代の部活を想像していたとしたら

 

ええ(°Д°;≡°Д°;)真逆じゃん!

 

となるはず。

 

 

それに、「動かないのが正解」なら、正解をどうやって図るのか?、謎ですよね。

 

 

骨盤底筋は、お股の部分にあって

内臓を支える土台になっている筋肉。

「動かずに、上半身の重さを支え続けている」=骨盤底筋が働いている状態です。

 

 

もちろん、緩めるべき時には、緩めることができる、緩急をコントロールできる力も必要ですが、

 

 

支える力があればよくて、強い力は不要です。

 

 

ですが、「骨盤底筋を鍛えて引き上げる」と聞くと、めっちゃ強い力が必要な印象を受けますよね。

 

 

「フンッッ!!!」という感じ。

 

 

そうそう、私は20代の現役時代から「鍛える」という言葉を、女性相手に使うことはありませんでした。

 

 

最近は、「筋トレ女子」という言葉があるように、まあまあトレーニングの必要性が認知されているようにも感じますが、一昔前は違っていて…

 

「鍛えましょう」と言うと

 

「私は痩せたいだけ。鍛える必要ありません」と返ってきていたんですよね。

 

 

 

その理由は、「鍛える」という言葉に

↑こんな印象があるから。

 

 ※もちろん、ムキムキを目指す女性もいらっしゃいますが、そういう方は私の元には来ないので、ここでは除外して話をしています。

 

 

 

ムキムキになる筋トレで鍛えるのではなく、

 

姿勢保持筋というインナーマッスルを活性化させることで、ダイエットの理想を叶えるスタートに立てるのです。

 

image

 

望むお身体になるには、何のエクササイズをするかの前に、前提を変えること。

 

ダイエットが必要ないという人でも、

インナーマッスルで体の土台を整え

動けるお身体にして、

 

年とともに減る筋肉量を

補っていく必要があります。

 

 

このブログでは、土台を整えることをメインにお伝えしているので、皆さんに参考にしていただきたいなと思っておりますよウインク

 

 

前提を変えて取り組むべき、

舌の話は、前の記事にお任せするとして

 

 

今日のこの記事では

前提が違うと効果が変わる体験をどうぞキラキラ

 

 

運動というと

大きく たくさん 動くべき

 

というイメージになりがちですが

 

 

前提を変えて

運動=普段動かせていない場所を動かすこと

 

にしてみましょう。

 

大きく、たくさん動かす必要は、ナシウインク

 

肩周りがスッキリする肩甲骨を動かしますよウインク

 

肩甲骨は、日常生活の中で、動かしにくい場所です。

 

だからこそ、動かせた時には、運動効果が高く出る場所。

 

 

普段動かせていない分

感覚が鈍って動かしづらく、

 

さらに姿勢が悪いと

広がった位置で固まっているため

 

で動きを代償しがちです。

 

image

 

肩の向きを変えると、連動して肩甲骨が動き始めます。

 

image

 

見た目は 肘の動き ですが、

脳からの指示は「肩の向きの変更」

 

 

前提を変えて、取り組んでみて!

 

 

肩こり解消、肩周りの痩せ見え、肩甲骨を動かすことによる代謝アップなどに。

 

 

参考にしてみてくださいウインク

 

イベントバナー

 

 

*骨盤の安定・お尻の機能性UPに!

Amebaさんとの共同開発

 

ブログ限定クーポンです!

 

 

着用のご感想をあげてくださってます

下矢印 

 

”ガードルって

"締め付けるイメージ"ないですか!?

 

もうね

 この概念が覆されましたハッ

 

 

締めつけてないとなると

見た目はどうなの??

って思ったりしたんですが…

 

 

穿くとやっぱり

見た目変わりますね〜びっくり

 

 

上矢印

※Ricoさんの記事、サイズ選びの体験談が参考になります!ぜひご覧くださいねラブラブ

 

 

→ me&Re公式サイトはこちら ←

→ me&Re楽天市場店はこちら ←