こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

ある週末のこと。

私は仕事がなく、子ども2人も予定がない!

 

お天気もバッチリ晴れ!

暑くないし寒くもないラブ

 

この貴重な機会は逃しちゃダメだわキメてる

 

ということで、日帰りで遊びに〜車

 

 

車で高知から2時間。

香川の琴平町に行ってきました。

 

 

まずは朝イチから、讃岐うどん作り体験

 

 

中野うどん学校というところで

うどん作りを体験できます。

海外の人もたくさん来てました!

 

 

なかなかの太い平麺になっておるな。

 

 

中野うどん学校の面白いところはここから。

 

 

↑分かります?

こねてる隣で盛り上げてる

 

そう。音楽に合わせて生地を作るのです

 

 

音楽に合わせて、生地を踏み踏み。

大盛り上がり爆笑

 

 

卒業後、自分達で作ったうどんを、その場で食べられます。

 

 

茹で過ぎてしまい、私がお手本通りに切った細い麺はトロトロになりガーン娘が切った太い平麺のほうが良い加減に。

 

人生、何が正解になるか分からんもんだ。

 

 

 

お腹いっぱいになり周囲を散策してると

 

中野うどん学校の近くには

四国では有名な

金刃比羅宮(通称こんぴらさん)

 

 

子ども達も成長してるし、昇れるよね!と、思いつきで昇ることにしました。

 

1368段の階段を。

 

※金刀比羅宮の階段は785段。 さらに奥社までは1,368段と、長く伸びた石段の参道が有名な神社です。

 

 

思いつきで昇るもんじゃないわ。

しんどすぎて、途中の写真ゼロ笑い泣き

想像でどうぞ。

 

 

子ども達は成長して昇れるようになったけれど、私は衰えておったわ。

 

 

その後は、国営讃岐まんのう公園で遊ぶ。

 

 

 

走り回る。体力おばけか。

 

 

締めくくりは、レオマの温泉に入って帰ってきました〜車

 

(当然、帰るには母ちゃんは2時間運転だぞ)

 

相変わらず体力勝負な我が家の旅行でした。

 

 

※我が家の体力勝負な記録はこちら↓

疲れた足を一気にスッキリさせる方法!我が家の旅行はアスリート並みという話

 

 

ここからが本題で

 

1368段の階段を昇り

1368段の階段を降りた翌日

 

私のふくらはぎは見事、筋肉痛に笑い泣き

 

 

 

 

のように 膝下 で 歩くと

小さい筋肉で動くので動きは雑になり、

ふくらはぎが疲れやすく太くなります。

 

オススメなのはのように

講座でもお伝えしている 

股関節からの動き(=お尻で歩く)

 

 

…と、このブログでお伝えしている私ですが、あれれれ笑い泣きふくらはぎが筋肉痛になっとるやないか。

 

 

 

平坦な道や、昇りの場面では

わりとお尻の意識をして動けていたはず。

 

 

ですが、下りですよね笑い泣き

 

階段を降りるのって、結構、足にきます。

 

 

 

かかとから降りると

後ろに転けそうになるので、

無意識でつま先から着地します。

 

 

つま先を着地後は、

かかとまで接地せず

次の足を踏み出すことに…

 

 

結果、ずっとつま先立ち状態笑い泣き

 

1368段も

 

そりゃ、ふくらはぎがパンパンになりますわね。

 

 

たまたま、前で降りているハーフパンツの男性の足首が見えていたのですが、着地するたびに、足首が震えてましたもん。

 

 

さすがに1368段も昇って

降りる時はクタクタ過ぎて

意識向けるなんてできませんが

 

 

理想は、かかとまで着地させましょう。

 

 

上がる時は

 

 

太ももだけで足を上げるのではなく

お腹の力も借りて足をあげ

 

 

 

かかとに乗って、お尻で支える…を繰り返す。

 

 

 

降りる時は、ゆっくり

かかとまで優しく着地を。

 

絵が下手すぎて入ってこない笑い泣き

 

 

とはいえ、道を歩きながら意識するのは危険です。

 

 

私たちは、安全に歩くために

足裏で地面の感触を感じていたり、

 

 

周りの景色を見ながら、

においを嗅ぎながら

危険がないか注意を払っていたり、

 

 

無意識で、いろんな注意を払っています。

 

 

体の使い方の意識は

削除しないと危ないのです。

 

 

なので、体の使い方は

安全な場所で行うエクササイズで

身につけるのが一番です。

 

 

<かかとに乗る感覚を養えるエクササイズ>

 

 

<↓このエクササイズは、爪先立ちのほうに焦点が当たりがちですが、いちいち かかとに乗る 意識をしていただくと、日常使いしやすくなります!>

 

 

日常的に階段の上り下りが多く

 

・ふくらはぎを太くしている

・足が疲れやすい

 

と思う方は、

ぜひ習得してみてくださいね!

 

 

 

もちろん、香川にも履いていきました!

下矢印 下矢印

Ameba × 私  共同開発

”体に良い骨盤ガードル”

 

締めつける圧で体型補正するものではありません。骨盤底筋サポート機能+美姿勢エクササイズでお身体を変えるサポートができるもの!

 

 

エクササイズと掛け合わせて、お身体のケアに使っていただけたら嬉しいです!

 

→ me&Re公式サイトはこちら ←

→ me&Re楽天市場店はこちら ←

 

 

イベントバナー

 

 

”育児や子育てで動き回る方なんかにも

おすすめしたい

骨盤大事だからね!”

と、ご紹介いただきました。ありがとうございます!

下矢印