こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

 

以前、美脚マスター講座を受講された方が

こんなことを言っていました。

 

 

「今までは、肩を下げて肩甲骨を寄せお尻に力を入れ、肋骨を締めお腹を凹ませて過ごすのを美意識と思い込んでいけれど、それは不自然な姿勢だったと気づいた」と。

 

 

いや〜分かるなあ。

私もそうでしたもん!

 

 

 

力任せに肩甲骨を寄せると、肋骨が開く。

 

開いた肋骨を、力で締める。

 

 

お腹を凹ませると、呼吸は浅くなり、

 

お尻に力を入れても、姿勢迷子。

 

 

 

何をやっているんだ状態 ですが

 

「肩甲骨を寄せて」

「お尻に力を入れて」

「お腹を凹ませて」

「肋骨を締めて」など

 

情報の切れ端 を繋ぎ合わせたら

こうなっちゃうんですよねあせる

 

 

いろいろありますが今日は

おしりに力を入れることについて。

 

 

 

美意識の高い方は

お尻に力を入れて過ごしている方も

多いと思いますが

 

 

やり方を間違えると…

 

 

骨盤を前へ突き出してしまい

前ももがパンッと張り出してしまったり

 

 

歯磨きをしながら

洗面台へ下腹を押し付けてしまったり

 

洗い物をすると

お腹がびしょ濡れになってしまう姿勢に…





※下から見てくださいね

・外くるぶしの前
・膝
・外ももにあるでっぱった骨
・肩
・耳の穴

これらが一直線上にあるのが

良い姿勢とされますが

(※なんとなくで、いいですよ〜)




お尻に力を入れすぎると

前にズレてしまうのです。

腰・膝も痛くなりやすく、とにかく疲れます。


また、こういうパターンも下矢印

 

お尻に力を入れ

お尻表面を巻き込み

 

 

 

腰が引っ張られて

丸い腰・猫背になってしまう例。

(骨格的にうまく再現してお見せできないので、座って再現しています)

 

 

お尻を巻き込み

強制的に腰が丸められているのに

 

「あ!背筋のばさなきゃ!」と頑張るので

 

 

”不自然な良い姿勢”になり、

これもとにかく疲れます。

 

 

そもそも、なぜ

「お尻に力を入れると良い」

なんてことが言われるかというと…


よく「お尻の穴を締めるように」と

表現されることもありますが


お尻を含めた骨盤底筋が "だる〜ん状態" だと、重力に負け、体全体が下がるからです。

 



「お尻に力を入れる」で謳われる効果は

体を引き上げる効果です。

 

 

前へ突き出す力でもなく

 

巻き込む力でもありません。

 

身体を底上げするために、「お尻に力を入れましょう」と言われるのです。

 

 

せっかく美意識をお持ちの方は

目的を達成できるように

力を使いましょうねウインク

 

 

お尻に 間違えた力 を入れている方は

左右の坐骨同士を近づけ、

骨に依存して

体を安定させています。

 

 

これ、力を抜こうとすれば

体がたちまち不安定になるので

 

お尻表面は力が抜けず

ずっと巻き込んでカチカチガーン

 

image

 

お尻に力を入れているにも関わらず

の写真のように↓

なぜかお尻が垂れていく原因にも驚き

 

(写真:ふんわリセット骨盤ガードルのゆるリセBOOKより)

 

 

”良い”お尻の力の入れ方イメージはこちら

 

※矢印がありますが、想像以上にゆるい力です。あくまでイメージね。

 

 

お尻のの方は、内股を予防する

太ももを外巻きにする力

 

 

お尻のの方(奥の方)は

坐骨が体の中へ

数ミリ引き込まれるイメージ

 

難しいですが、まずはお尻を

上部 と 下部 に 分解して 認識し、

別々の方向にイメージを持って

 

 

それぞれ、エクササイズで

感覚を養ってみてくださいね。

 

 

お尻上部の力で、太ももを外巻きにするエクササイズはこちら下矢印

 

 

 

お尻下部の力で、坐骨を数ミリ体内へ引き込むのは、骨盤底筋の活性化がおすすめです。

 

<参考記事>

 

 

 

坐骨を動かす 上級者向けの意識方法 もありますが

→(こちら

※難しいです!私も伝えるの難しいです笑。でも、これ凄い!と、効果を体感されている方もいます

 

 

 

Amebaと私の共同開発

骨盤底筋サポート機能つきガードルを

上手く使うのも手ですよキラキラ

 

↑タップで楽天市場店にジャンプします

 

ガードルの機能とエクササイズの掛け合わせで、根本から体を変えるサポートをしたいと思っております。※圧で体型補正できるものではありません。

 

 

参考にしてみてくださいね!

 

 

ご紹介ありがとうございます照れ