Ameba公認マーク
こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
秋からはそろそろ
ふるさと納税の季節ですね。
 
 
どうして姿勢のブログで
ふるさと納税のネタ?
 
ということですが
 
 
 
ふるさと納税って
本当に素晴らしい制度なのに
 
「よく知らないからやってない」
 
…という人が意外と多いと聞きまして。
 
 
 
 
このブログでは 
 
「コツさえ知れば体が変わるよ」ということで
 
 
「知る」
 
ことに重きを置いているのもあり
 
 
 
 
少しでも
新たなことをお知らせすることで
 
皆様のお役に立てるならと思い、記事にしている次第です。
 
 
特定の商品提供や報酬を受けたわけではなく、私が実際に10〜11月中にふるさと納税で寄附した先を公開します。
 
 
 
 
今回使ったのは
 
Pontaポイントをつかって寄附できる!
寄附額に応じてポイントがたまる! 
au PAY ふるさと納税
 
 
 
私自身がauユーザーというのもあり、
 
・とにかく安心
・簡単に始められて
・auかんたん決済で、電話料金とセットで支払いもできる簡単さが魅力です。
 
 
(※au PAYふるさと納税は、auユーザーでなくても使えます)
 
 
 
 
ふるさと納税は、元々は
 
 
皆が就職や 進学で 
都会へ出て行くと
 
 
 

 
都会の自治体は 税収を得るけれど
 
生まれ育った故郷の自治体には
税収が入らない…
 
 
そこで
 
自分を育んでくれた「ふるさと」に 
自分の意思で納税できる制度
 
として始まったのですが
 
 
image
 
今では
 
自分の好きな地域へ寄附することで
 
・税金が控除され
 
・「実質2,000円負担」で
豪華な返礼品がもらえる制度
 
となってますねウインク
 
 
 
 
au PAYふるさと納税は
KDDI運営なので、安心・安全!
 
人気の返礼品が揃っていますウインク
 
 
 
例えば↓こちら↓
 
最近いつ見ても
auPAYふるさと納税のサイトで
ランキング上位の寄附先
 
 
和歌山県湯浅町
みかんが5キロも!
 
兵庫県洲本市
絶対美味しいやつ!
 
 
 
私はというと…
 
 
自由に育った牛さんからの恵みと
 
高知の強い日差しのもと
育ったお芋でできたスイーツ
(こちらは↓私は寄附していないのですが)
 
高知は、生姜が有名なのでウインク
オススメです。温活にいいですね^_^
 
 
 
 
私は自営業で
納税額が変動するため
 
毎年、年末に駆け込むように
寄附していたのですが
 
 
 
今年は、ちょこちょこと
夕ごはんの材料を調達するイメージで
早めに寄附を始めてみました。
 
 
 
 
寄附後、すぐに届いたこの3つの返礼品は
いつでもすぐに
夕ごはんのメニューになるので
冷凍庫に常備して安心おねがい
 
 
石川県小松市
 
北海道白糠町
 
滋賀県近江八幡市
 
 
 
もちろん
どれもお味は外れなしラブ
 
(焦がしてしまったり、盛り付けに時間取れずセンスがなかったので料理写真は自粛。笑)
 
 
 
 
この中でも
 
滋賀県近江八幡市は
案内パンフレットがついていて
 
 
これ見てたら
 
「次の旅行はココ行こうかな〜」と
 
想像が膨らみましたドキドキ
 
 
 
 
全国各地を感じられて
本当に良い制度ですよねウインク
 
 
 
高知には、ふるさと納税に力を入れている自治体があり、ふるさと納税の話題はわりと身近で。実際に現地でお勉強させていただいたこともあり
 
 
 
返礼品業者さんの想いが
めちゃめちゃ詰まってるのを感じられる
とても好きな制度です。
 
 
(ここから先は実際の寄附先ではありませんが、興味持ってます!)
【12月31日お届け】2021年 冷蔵おせち 割烹料亭千賀監修「おもいやり」三段重 3~4人前 全36品[035S02]

(おせちだったり)

【定期便3ヶ月】阿波市産野菜”阿波ベジ”詰合せセット(6~8品目)

(お肉やお米などの定期便もあるし)

 

MG014災害時に備えちょきよぉ~セット【2L×6本】

(災害対策品なんかも)

 

 

 
今までやったことがない方は
ぜひサイトを覗いてみてくださいねウインク
 
 
「こんなのあるんだ!」と楽しいですし
 
 
コロナで打撃を受けたところへの
支援の気持ちでも。
 
 
 
寄附できる上限額は人それぞれで
 
 
会社員の方は
「ワンストップ特例制度」を使えば
確定申告が必要ないパターンもあるので
 
 
ぜひ、サイト内で
シュミレーションしてみてくださいね^_^
 
 
 
(※高知のおすすめはコレ!)