こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 

 

食事について

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますニコニコ

 

 

※文中にあった ”一食分のバランス” については、以下を参考に。

1、【味覚メソッド・上】一汁三菜❤️難しく考えなくても勝手にバランスの良い食事が完成!

2、【味覚メソッド・下】一汁三菜は手を抜いてナンボ!

3、【味覚メソッド・追記】一汁三菜は一年くらい続けてメモしてみよう♪

4、健康的で楽しい食事にする方法!食事制限で疲れていたのが、献立法を取り入れたら食事が楽しくなった

 

 

 

 

ふくらはぎ、細くなったのですね!

 

感覚的にも、軽さを感じられていることでしょうね音譜良かったです!

 

 

 

 

で、ご質問をいただいている

 

私の朝昼の食事ですけど…

 

 

えっと…

見せられません。笑

 

 

 

けっこう、ひどいもんですあせる

 

 

 

 

 

一汁三菜をベースに考えるのは

家族皆が揃ってゆっくり食べられる夜だけにしています。

 

 

 

image

 

 

 

朝は

 

おにぎり・りんご・ヨーグルト・卵焼き・前日の残りもの

 

とかですし

 

(最近、娘の要望で、おにぎりじゃなくてトーストになることも多くなりました)

 

 

 

 

昼は、仕事の合間に

 

前日の残り物や缶詰、お惣菜、納豆ごはん、アボカド

 

とかです。

 

 

 

 

 

写真はありませんよ。笑

 

 

 

ご想像ください…

 

 

 

 

朝は

 

明らかにサイズ感のおかしいお皿から

はみ出たトースト

 

 

 

昼は

 

タッパーのまま

缶のまま

お惣菜パックのまま

 

 

 

 

…あ〜わたし、将来

一人で老後を迎えたら

 

毎食こんなんなんやろな、と思いますです。笑

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、今は

 

家族構成や仕事、家族の要望から

 

朝・晩が軽めになっています。

 

 

 

 

朝晩は、考えるパワーがないので

 

(あえて、朝・昼ごはんには考えるパワーをあまり使わないようにしています。努力は限定しています。古い記事ですが参考記事こちら

 

 

 

栄養で簡単に考え、一応、炭水化物・タンパク質・野菜(果物)が軽く揃うようにだけ意識しております。

 

 

 

ただ、ランチに出かけてタンパク質が多いお昼をしっかり食べた日は、夕方の疲れ具合が本当に違うので、もう少し朝と昼に食べるべきかな?その分夜は軽めが良いかな?など改善中ではあります。

 

仕事が忙しくなったり、子供達の生活リズムも成長とともに変わってきて、夕食の時間も最近ちょっと遅くなってきたのであせる 

 

お腹が空きすぎてドカンと食べたくならないよう、食事の量や間隔、間食など考えます。

 


 

image

 

 

 

 

食事の総量はいつも同じくらいで

 

材料がどれくらいあるかによって

 

今日は、炭水化物多め

今日は、タンパク質多め

 

など、配分が違う感じです。

 

 

 

 

 

 

毎日お買い物に行かないので

 

冷蔵庫・冷凍庫の中が

寂しくなってきたときは、

炭水化物や根菜が多めになり

 

 

お買い物後は

生野菜・タンパク質が多めになる傾向がある

 

 

…という、意図しないものです。

 

 

 

 

特に、意識的に

炭水化物を減らそうなどとは思っておらず

 

材料次第、配分次第といった感じですね。

 

 

image

例えば、この手羽中だと

大きさの割に可食部が少なかったので

ごはんや副菜は多めになりましたよ。

 

 

 


 

4日くらいの単位でみて

全体の比率の帳尻を合わせる感じです。

 

 

 

 

あーごめんなさい、これじゃ

答えになっていないかもしれませんし

 

 

 

フツーじゃん

と思われるかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

ようは

 

皆それぞれ

環境や体質によって

 

合う方法は違うので

 

 

 

柔軟にいろいろ試して

 

なるべくラクで

 

なるべく続けやすく

 

なるべく体の良い方法を見つけてもらえたら良いのでは?と思います。

 

 

 

そのうちだんだんと、

選択にパワーを注がなくて良くなってくるはずですウインク

 

 

 

 

 

食事に気をつけるのは素晴らしいこと。

 

ですが、食事やダイエットのことだけで頭がいっぱいになってしまうのは残念なこと。

 

 

 

 

 

食事を楽しめるのは素晴らしいこと。

 

ですが、目先の好きなもの(例えば菓子パンだけ、とか)で自分を短絡的に満足させるのは、残念なこと。

 

 

 

 

軸となる考え方があれば

情報に振り回されず楽しめるのでは、と思います。

 

 

 

私みたいに1日1回や

 

週に数回でもいいので

 

 

献立を意識して

軸を磨きましょう〜ウインク

 

 

 

 

何か参考になりますと幸いです。